売電補償つきの太陽光発電メンテナンス「om’s(オムズ)」月額1万円以下のO&Mサービスとは? - 土地付き太陽光発電の投資物件探しは【メガ発】

売電補償つきの太陽光発電メンテナンス「om’s(オムズ)」月額1万円以下のO&Mサービスとは?

om’sとはどんなメンテナンスサービス?

太陽光発電の不安をまるごと解決!低圧太陽光メンテナンスパックom's(オムズ)

低圧太陽光発電所に特化した会員制のO&Mサービスです。保険加入をはじめ、駆付け・点検等を一本化にしたメンテナンスパックです。

サービス内容の一例ですが、スマホやPCで発電状況がわかるように監視機器を設置します。サポートセンターにて発電状況のモニタリングを行い、システム停止などのアラートが確認された場合、現地駆けつけ手配を行います。

実際のサービス例)

現地に駆けつけたらケーブル盗難に遭っていた
⇒保険に入っているので盗難事故として保険請求を行うことで持ち出しが出ずに済んだ。また、盗難で停止していた期間は売電補償として補填された。
om’sはこの一連の流れが標準サービスになります。

つまり!保険加入から現地対応までom’s低圧で解決できるというサービスです。

売電補償付き保険

om’sの保険内容
om’sの保険内容2

自然災害にも対応


om’sでは損保ジャパン日本興亜と提携し、売電補償付きの保険を提供しています。補償対象となるのは、風で飛んできた飛来物によって太陽光パネルが割れたり、盗難事故、台風、火災、雷、水害と幅広く、自然災害にも対応しています。

近年はこれまで台風の上陸が少なかった地域にも上陸するようになっていますし、太陽光発電所に台風が直撃するとパネルが吹き飛ばされるなど大きな被害を受けることになりますので、自然災害の被害も補償してもらえると安心感が違いますね。

1日最大10,000円の売電補償あり


また、om’sでは落雷などによって電気がショートしたり、漏電によって機械が故障してしまった場合にも補償の対象となるEM保険も付帯しています。

一般的な動産保険にはあまりEM保険は付いていませんので、これだけでも検討する価値はありそうです。

売電補償ですが、自然災害が原因で売電が止まってしまった場合に1日最大10,000円が補償されます。 免責が3日間、最長1か月という条件はあるものの、売電収入の減少を最小限に食い止めることができるでしょう。

「でも、保険の請求って面倒くさそう…」

とお思いの方も多いかも知れませんが、om’sを提供するエナジー・ソリューションズが保険請求の窓口となるため、保険加入者に手間はかかりません。

駆けつけサービス

駆けつけサービス

遠隔監視・モニタリング

遠隔監視・モニタリング

太陽光発電所は遠隔地に設置されることが多く、頻繁に様子を見に行くことは難しいでしょう。その場合に重要となるのが遠隔監視システムで、太陽光発電システムに故障や異変があった場合にすぐに気づくことができるため、すばやく対応することができます。

また、太陽光パネルやパワコンなどのメーカー保証を受ける際に、機器の故障を証明するためにも重要な設備となります。

om’sでは遠隔監視機器を標準サービスとして提供しており、遠隔地にある太陽光発電所の発電状況もスマホやPC、タブレットでリアルタイムに確認することができます。パワコンごとに発電量を確認することができるため、どのパワコンに不具合が起きているかも一目瞭然です。

管理センターでもプロがモニタリングを行っており、明らかな異常を発見した場合は駆け付け対応します。当日~3日(営業起算日)を目安に現地駆け付け対応を実施しています。

全国8,500台を設置した実績


総合メンテナンスサービス「om’s」を提供するエナジー・ソリューションズは監視機器メーカーとして、全国8,500ヶ所(2021年10月)の太陽光発電所に遠隔監視機器を設置した実績があり、業界でも注目されている企業です。

定期点検

目視点検

om’sでは年1回の目視点検を行っています。目視点検を行うことで、モニタリングだけでは分からない、現地に行ったからこそ分かる太陽光発電システムの不具合や草の伸び具合などをしっかりとチェックします。

定期点検でチェックするのは以下の10項目です。

  • 電気系統の点検
  • ケーブル引込部
  • PCS動作点検
  • モジュール汚れ、損傷確認
  • 計器動作確認
  • 架台接続部点検
  • モジュール固定状況点検
  • 機器劣化状況
  • 現場状況確認

点検後はWEBにて報告書が届きます。

また、除草、パネル洗浄、ドローンによるパネルの赤外線検査、電気系統計測検査はオプションでの提供となっています。

充実のレポート機能

充実のレポート機能

om’sの遠隔監視システム(ソーラーモニター)はレポート機能が充実しており、所有している太陽光発電所の発電状況を指定したメールアドレスにExcel形式で配信してくれます。発電レポートは日報、週報、月報、年報の中から必要なものを複数選択することができます。

各レポートの内容は以下の通りです。

日報
朝5時から夜20時まで、1時間別に1日分の発電状況

週報
月曜から日曜まで、日別に1週間分の発電状況

月報
毎月1日から末日まで、日別に1カ月分の発電状況

年報
毎年1日から31日まで、日別に1年分の発電状況

また、ソーラーモニター専用サイトで任意の期間を指定し、10分間隔の発電状況をCSV形式でダウンロードすることも可能となっています。

このようにレポート機能が充実していると、発電状況を把握することが簡単になるので、故障や不具合による発電量のちょっとした変化にも気づくことができます。

メンテナンス費用

om’s低圧ではゴールド・ベーシック・プレミアムの3つのプランが提供されており、プランによって費用が異なります。ゴールド、 ベーシック、プレミアムプランはいずれも月額となっています。

料金プラン低圧
料金プラン低圧

売電補償、自然災害保険、遠隔監視システム、定期点検、駆け付けサービスが全て付いて一ヶ月の費用が1万円前後。(ゴールド・ベーシックの場合)これは他社のメンテナンスサービスと比較しても非常にリーズナブルなお値段だと言えます。

また、ゴールドプランとベーシックプランはほとんど同じ内容ですが、遠隔監視システム(ソーラーモニター)が付いているかソーラーモニター以外の監視システムが設置されているかどうかの違いになります。

低圧の太陽光発電所を所有していて、既に監視機器を設置しているという方にとっては、遠隔監視システムの有無を選べて費用が安くなるのは嬉しいですね。

プレミアムプランは太陽光発電所にソーラーモニターを新設して、電気系統を含むフル点検(年1回)が含まれた内容となっています。『今後発電所を売却する可能性も踏まえ、自分の発電所をしっかりしたい』

費用のお支払は、年間料金を一括支払いまたは月額払いが可能です。契約の更新は1年毎で、最長20年間の契約となります。

お客様の声

実際にom’sを利用されているお客様に、om’sの導入メリットをお聞きしました。

Y様PLAN:低圧 BASIC

他社と比較しても、やはりコストパフォーマンスに優れていると思います。特にom’sは駆けつけ対応が依頼し放題なので、とても助かっています。月額費用に保険の費用も含まれている点も嬉しいポイントですね。

Y様
I 様、D 様、M 様PLAN:低圧 BASIC

台風で発電所に被害が発生した際も、迅速に対応していただきました。保険会社との手続きも代わりに担当いただけるなど、フォローの手厚さやスピード感にもとても満足しています。

I様、D様、M様

メディア掲載情報

om’sが朝日新聞をはじめとして、様々なWebメディアに取り上げられていましたので、その一部を紹介したいと思います。

■朝日新聞DIGITAL

「低圧太陽光メンテナンスパック「om’s(オムズ)」1月16日より提供開始」

朝日新聞DIGITAL

■環境情報サイト『環境ビジネスオンライン』

「低圧太陽光発電所向けのメンテナンスパック 保険・監視・点検・故障時駆付け」

環境ビジネスオンライン

■IoT情報の専門サイト『WirelessWire News』

wirelesswire

■東北地方の新聞社『河北新報』

河北新報

よくある質問

屋根上に設置している低圧発電システムのメンテナンスも対応してもらえますか?
om’sは野立ての低圧太陽光システムのみ対象としております。
高圧発電システム(50kW以上)のメンテナンスは対応してもらえますか?
現在低圧システムのみ対応しております。※過積載対応。PCSの容量で対応しております。
点検時の時間指定はできますか?
日時・時間指定は承っておりません。
点検で異常が発見された場合はどうなりますか?
報告書をWEB上にてお送りしております。状況によりメーカー対応、保険対応等の判断をしております。
月額の引き落としは可能でしょうか?
可能です。金融機関の登録手続きに1~2ヵ月かかる場合がございます。
雑草対策は可能ですか?
オプションサービス(有料)にて草刈をご用意しております。平米数によって異なるため別途お見積りとなります。
パネル洗浄は可能ですか?
オプションサービス(有料)にて対応しております。別途お見積りとなります。
他社の監視機器がついているのですが、om’sに入れますか?
問題ありません。その場合、既に他社の監視機器がついているプランになりますので、om’sベーシックの料金にて対応しております。
保険のみを販売してもらうことは可能ですか?
対応しておりません。弊社はom’sというメンテナンス商品に自動付帯で保険をつけております。
監視機器はPCS毎に発電状況の確認はできますか?
ほぼ問題ありません。一部のPCSメーカーによっては、PCS単位のデータが取れない場合もございます。予め事前にシステム構成のご連絡をお願いします。万が一、PCS単位の発電監視が出来ない場合は、総発電量単位での監視も対応しております。ご安心くださいませ。
全国対応していますか?
現在、北海道、沖縄、離島以外のエリアは対応しております。
保険対応金額はいくらですか?
お客様のシステム代金が対象になります。例えば、システム1,800万円+土地代金200万円、合計2,000万円で購入した物件を所有している場合、保険金額は1,800万円となります。

メガ発担当者からのコメント

om’sまとめ

・1日最大10,000円の売電補償
・8,500ヶ所の遠隔監視設置実績
・月額税込9,680円~と非常にリーズナブル
・個別にメンテナンス業者を探す手間がかからない

今回ご紹介したom’sは売電補償や災害時の保険、遠隔監視システム、駆けつけ対応、定期点検が一つにまとまった総合メンテナンスサービスです。

低圧の太陽光発電所を所有されている方は保険や定期点検、遠隔監視など窓口を全て一本化できるのは非常に助かりますね。しかも、月額費用が1万円前後なのはかなり魅力的といえるでしょう。FITを用いた太陽光発電所の売電期間は20年と長期にわたります。安定的な収支を得るため、またいつ売却してもいいような運営を心がける事が大切だと思います。

【無料】om’s資料請求フォーム