新しい太陽光発電投資!「フリーソーラープロジェクト」とは?-土地付き分譲太陽光発電 – メガ発

新しい太陽光発電投資!「フリーソーラープロジェクト」とは?


フリーソーラープロジェクト

2017年6月追記

フリーソーラープロジェクトが新しくなりました!
詳細はこちら⇒「フリーソーラープロジェクト」がリニューアル!変更点は?


何か投資をお考えの方で、太陽光発電投資に興味はあるけど、「発電所の管理やメンテナンスが面倒そう・・・」「太陽光発電所を設置する土地なんてないし・・・」と漠然とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回、ご紹介する「フリーソーラープロジェクト」はこのような悩みを解決する、今までにはない新しい太陽光発電投資の形です。

それでは、フリーソーラープロジェクトについて詳しくみていきましょう。

フリーソーラープロジェクトとはどんな投資?

フリーソーラープロジェクトは愛媛県に拠点を置く「デンカシンキ」と「坊っちゃん電力」が共同で提供している投資商品です。

企業などの屋根を借りて太陽光パネルを設置し投資を行う「屋根貸し」というビジネスはこれまでにもありましたが、屋根貸しは全量売電となるため、フリーソーラープロジェクトは屋根貸しとも異なるビジネスモデルです。

フリーソーラープロジェクトの仕組み

フリーソーラープロジェクトの仕組み

まず、デンカシンキ(坊っちゃん電力)が投資家を募集し、屋根に太陽光パネルを設置したいという住民の方(需要家)と投資家を坊っちゃん電力が繋ぎます。

投資家から出資してもらった資金で需要家の屋根に太陽光発電システムを設置しますので、需要家に費用の負担はありません。

需要家は屋根に設置された太陽光パネルで発電した電気を使用し、使用した分の電気料金は坊っちゃん電力に支払います。夜は太陽光パネルが発電しませんので、需要家は通常通り電力会社から電気を購入します。

需要家から支払われた電気料金は坊っちゃん電力から投資家へと支払われるため、投資家の利益となります。

また、太陽光パネルが発電した電力を住民の方全て使い切るわけではないので、余った電力(余剰電力)は坊っちゃん電力が売電し、売電額が投資家へと支払われます。
つまり、投資家は電気代と余剰電力の買取金の2つが利益となります。

余剰売電なので売電期間が終わる10年後に投資家は設備を売却することができ、需要家はそれを安価で購入することができます。また、20年経過すれば住宅の屋根に設置した太陽光発電システムは需要家に無償で譲渡されます。

太陽光発電システムのメンテナンス・管理は、デンカシンキが行いますので需要家も投資家も何もする必要はありません。メンテナンス費用は投資家が支払う初期費用に含まれているため、需要家が負担する必要もなく、投資家のランニングコストとなることもありません。

これがフリーソーラープロジェクトの基本的なしくみです。

フリーソーラープロジェクトの目的

フリーソーラープロジェクトは愛媛県で太陽光発電の導入量を増やし、クリーンなエネルギーを普及させることを目的としています。また、坊っちゃん電力が掲げている電力の地産地消を推し進め、地域に貢献するという目的もあります。

2017年度には愛媛県だけではなく他県にもフリーソーラープロジェクトを広げていき、1000カ所以上の住宅のに太陽光発電システムを設置することを目指しています。

フリーソーラープロジェクトのメリット

屋根の上の太陽光パネル

フリーソーラープロジェクトは太陽光パネルを設置する屋根を提供する住民である「需要家」と、太陽光パネルを設置するために資金を提供する「投資家」、そして需要家と投資家を繋ぐ業者である「坊っちゃん電力とデンカシンキ」の三者が関わる投資となります。

投資家のメリット

■利回りが高い

フリーソーラープロジェクトは表面利回りではなく、実質利回りが12%以上という高利回りなのが最大のメリットでしょう。

高利回りの理由としては、全量売電ではなく余剰売電である点です。
固定価格買取制度における買い取り価格ですが、太陽光パネルで発電した電力を全て売電する全量売電は、平成29年度で1kWh当たり21円での買い取りとなりますが、住宅で発電して余った電気を売る余剰売電だと1kWh当たり30円で買い取ってもらえるため、全量売電よりも高く買い取ってもらえます。
そのため、高利回りが期待できます。

また、屋根に設置しますので固定資産税がかかりませんし、フェンスなどの設置も必要なく、除草対策も必要ありませんので、ランニングコストがほとんどかからないということも、利回りが高い理由と言えます。

■面倒なことは一切不要

住民の方が使用した電気料金の請求や、太陽光発電システムのメンテナンス・管理といった面倒なことは全て坊っちゃん電力とデンカシンキが行うため、投資家が自分で行う必要はありません。

もちろん、屋根に太陽光パネルを設置したいという住宅も坊っちゃん電力が募り、発電システムの施工まで行いますので、投資が何か行う必要はありません。

■リスク分散になる

複数の戸建ての屋根に設置した太陽光発電システムに投資した場合、1つの大きな案件に高額な投資をするのと違い、リスクの分散が可能となります。

需要家のメリット

■無料で太陽光パネルを設置できる

一般住宅の屋根に太陽光パネルを設置しようと思うと、数百万円の資金が必要となりますが、フリーソーラープロジェクトでは投資家からの出資で設置できるので、屋根を提供する需要家の出費や借り入れは必要ありません。

■電気料金が安くなる

四国電力のスマートeプラン[タイプL+]の場合、電気料金は最大37.64円/kWhですが、フリーソーラープロジェクトでは25円/kWhとなっています。
そのため、従来通り電力会社から電気を購入するよりも電気料金を抑えることができます。

他にも需要家のメリットとしては、10年後に屋根に設置した太陽光発電システムを安価で買い取ることができ、契約が終了する20年後には無償で譲渡される点があります。

どんな会社が提供しているサービスなのか?

前述しましたが、フリーソーラープロジェクトは愛媛のデンカシンキと坊っちゃん電力が共同で提供しているサービスになります。

デンカシンキとは?

デンカシンキは平成14年に設立、愛媛に拠点を置く会社で、「太陽光発電事業において、どこの企業にも負けない信頼を勝ち取る事」を目標に掲げています。

太陽光発電システムのプランニング・提案から設計、施工、管理・メンテナンスまでを一貫して自社だけで行えるため、お客様に最適なシステムを提案できるという強みを持っている会社です。 施工件数は延べ5,500件を超える実績があり、メンテナンスは専門スタッフの手で点検から清掃まで行ってもらえるので、信頼性の高いサービスも特徴です。

現在では自社でオリジナルの太陽光パネル「ウィルパワー」の製造も行っていますので、フリーソーラープロジェクトでは自社製品の販売促進にも一役買っていると言えるでしょう。

坊っちゃん電力

坊っちゃん電力

「知名度は低い。電気代はもっと低い。」というキャチフレーズが印象的な坊っちゃん電力。2015年に電力小売全面自由化に合わせてデンカシンキの子会社として設立されました。

新電力会社(PPS)としてメガソーラーによる再生可能エネルギーの生産や一般家庭での太陽光発電エネルギー買い取りをすすめており、安心、安全な社会構築を目指している会社です。

メディア掲載実績

デンカシンキと坊っちゃん電力が提供するフリーソーラープロジェクトはこれまでにはない新しい投資の形ということもあり、多くのメディアに掲載されていますので、ここではその一部をご紹介します。

スマートジャパン

「電力を地産地消する動きが加速、原子力に依存しない分散型へ移行」

スマートジャパン
出典:http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1701/13/news036.html

日本経済新聞

「太陽光 投資家資金で」

日経

リフォーム産業新聞

「無料で太陽光」、設置140件に

リフォーム産業新聞

フリーソーラープロジェクト メガ発での販売実績

◎第1弾フリーソーラープロジェクト
販売期間:2017年1月24日~1月31日
ご契約金額合計:33,834,100円

◎第2弾フリーソーラープロジェクト
販売期間:2017年2月09日~2月28日
ご契約金額合計:73,038,963円

◎第3弾フリーソーラープロジェクト
販売期間:2017年3月01日~3月31日
ご契約金額合計:65,104,364円

合計額:171,977,427円

全国のメガ発会員様からご好評いただいています。

フリーソーラープロジェクトのまとめ

今回は画期的で新しい太陽光発電投資である「フリーソーラープロジェクト」について紹介してきました。

太陽光発電システムの施工からメンテナンスまでは施工実績5,500件以上のデンカシンキが行うため、設備に関して心配することはないでしょう。

大事な部分なので、最後に投資家のメリットとなるポイントをまとめておきます。

・固定買取価格は30円台と全量売電よりも高額
・利回りは13%前後と高利回り
・複数の戸建ての太陽光発電システムに投資した場合、リスク分散になる
・屋根の上にパネルを設置するので除草対策の必要なし
・メンテナンスはお任せでランニングコストもかからない
・売電終了後は設備の売却が可能

フリーソーラープロジェクトの物件

フリーソーラープロジェクトの物件一覧は下記のリンクからご覧ください。

フリーソーラープロジェクトの物件一覧を見る

フリーソーラープロジェクト物件

お見積り依頼・お問合せ

お電話でのお問合せは

03-5422-7565

受付時間 9:00〜20:00(土日・祝日も対応)

フォーム女性オペレータ

よく見られている物件・記事

物件各種ランキング

ご利用者様の声

ここではメガ発を通じて、土地付き分譲太陽光発電をご購入された方々のお声をご紹介します。

03

いつもサイトやメール拝見しています。今後も良い情報を発信し続けて下さい。

福岡県柳川市
F 様

ibaraki_r

節税対策として太陽光発電のクリーン減税が一番効果が期待できました。

埼玉県さいたま市
R株式会社 様

gunma_maebashi_k

たくさんの案件をいただき購入に踏み切ることができました。

群馬県前橋市
K 様

01

メガ発さんに対しては良心的に対応して頂いております。

福岡県福岡市
T 様

全国の土地付き分譲物件

都道府県毎に分譲物件をお探しいただけます。

TOPへ