「フリーソーラープロジェクト」がリニューアル!変更点は? - 土地付き分譲太陽光発電 - メガ発

「フリーソーラープロジェクト」がリニューアル!変更点は?

フリーソーラープロジェクトがリニューアル

メガ発では太陽光発電の新しい投資として「フリーソーラープロジェクト」をご紹介していましたが、この度、新しくなりました!フリーソーラープロジェクトがどのように新しくなったかをここでご紹介しておきたいと思います。

▼フリーソーラープロジェクトの仕組みやメリットなど概要はこちらの記事をご覧ください。
新しい太陽光発電投資!「フリーソーラープロジェクト」とは?

今回、大きく変わったのは以下の点です。
・設置者へのシステム譲渡の期間が変更
・投資家は安価で太陽光発電システムを設置できる

それでは、新しくなったフリーソーラープロジェクトの内容を見ていきましょう!

設置者へのシステム譲渡の期間が変更

以前も設置者(自宅の屋根に太陽光パネルを設置する方)に太陽光発電システムを譲渡する仕組みはありました。 譲渡する期間は発電量などとは関係なく、以下のようになっていました。

・10年経過すると安価で譲渡
・20年経過すると無償で譲渡

今回、フリーソーラープロジェクトでは累積価格という仕組みを導入したことで、この譲渡するまでの期間が大きく変わっています。

「累積価格」とは?

「累積価格?」と思った方も多いと思いますので、累積価格が何なのか説明してきましょう。

まず、フリーソーラープロジェクトには「発電払い」という仕組みがあります。
この発電払いという仕組みにより、設置者は一切の手出しをせずに、屋根に太陽光パネルを設置することができます。

「発電払い」とは設置者は屋根に設置した太陽光パネルで発電した電気を使用し、サービスを提供している坊っちゃん電力に使用した分の電気料金を支払うことを言います。
また、太陽光パネルで発電した電気で、余った電気は坊っちゃん電力へ送られます。

坊っちゃん電力へ支払った電気料金(30円/kWh)と送った余剰電力(30円/kWh)の合計金額が「累積価格」となります。

フリーソーラープロジェクト-発電払い

システムが譲渡されるタイミングは?

先ほど説明しました「累積価格」が太陽光パネルの設置にかかった実質設置価格に到達した時点で、システム譲渡となります。

この累積価格の仕組を利用すると、シミュレーション通りに発電した場合、これまでより大幅にシステム譲渡の期間が短くなります。

では、システム譲渡までの期間はどのくらいになるのでしょうか?
例を見てみましょう。

フリーソーラープロジェクト-譲渡期間

ご自宅の屋根に7.5kWの太陽光パネルを2,410,765円で設置した場合、この価格が実質設置価格となります。
この実質設置価格の2,410,765円を累積価格が超えた時点でシステム譲渡となりますので、
シミュレーション通りに発電すれば、8年5ヶ月でシステム譲渡となります。

システム譲渡の時期は発電量や設置価格によって左右されるため、それぞれの太陽光発電システムによって異なります。

システム譲渡後は投資家の収入は?

上記のように8年5ヶ月で設置者に太陽光システムを譲渡した場合、それまで投資家に入ってきていた電気料金と売電収入はどうなるのでしょうか?

システム譲渡後は設置者が支払う電気料金がなくなるので、電気料金による収入はなくなる形となります。

投資家はシステム費用を安価で購入可

ここからは投資家のメリットとなる変更を説明していきます。

フリーソーラープロジェクトでは投資家が出資をして、設置者の屋根に太陽光パネルを設置します。
これにより、設置者は一切の手出しをすることなく、自宅に太陽光発電システムを導入することができます。

これまでは投資家が設置費用を丸々負担していましたが、
今後は太陽光発電システムを販売するデンカシンキが設置費用の一部を負担する形となるため、
設置価格からその負担額を割り引いた金額で太陽光発電を設置することができます。

投資家のメリットは他にも多数あり

投資家のメリットとしては他にも、以下のようなものがあります。

・固定買取価格は全量売電よりも高額
・利回りが高い
・屋根の上にパネルを設置するので除草対策の必要なし
・メンテナンスはお任せでランニングコストもかからない
・複数の戸建ての太陽光発電システムに投資した場合、リスク分散になる

メリットの詳しい内容は以前の記事をご覧ください。
新しい太陽光発電投資!「フリーソーラープロジェクト」とは?

フリーソーラープロジェクト メガ発での販売実績

◎第1弾フリーソーラープロジェクト
販売期間:2017年1月24日~1月31日
ご契約金額合計:33,834,100円

◎第2弾フリーソーラープロジェクト
販売期間:2017年2月09日~2月28日
ご契約金額合計:73,038,963円

◎第3弾フリーソーラープロジェクト
販売期間:2017年3月01日~3月31日
ご契約金額合計:65,104,364円

合計額:171,977,427円

全国のメガ発会員様からご好評いただいています。

フリーソーラープロジェクトの物件

フリーソーラープロジェクトの物件一覧は下記のリンクからご覧ください。

フリーソーラープロジェクトの物件一覧を見る

フリーソーラープロジェクト物件

フリーソーラープロジェクトの資料請求をご希望の際は、メガ発事務局までお気軽にお問い合わせ下さい。

よく見られている物件・記事

物件各種ランキング

土地付き分譲太陽光発電お役立ちコンテンツ

ご利用者様の声

ここではメガ発を通じて、土地付き分譲太陽光発電をご購入された方々のお声をご紹介します。

全国の土地付き分譲物件

都道府県毎に分譲物件をお探しいただけます。

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
甲信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
東海 愛知 岐阜 静岡 三重
関西 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄