om’s(オムズ)太陽光メンテナンスパック【メガ発インタビュー】第二弾! - 土地付き太陽光発電の投資物件探しは【メガ発】

om’s(オムズ)太陽光メンテナンスパック【メガ発インタビュー】第二弾!


エントランスロゴ前ツーショット

前回の取材では太陽光発電所のオーナーである青木さんに色々と話をお伺いして、om’sに非常に満足されている様子でした。

今回は太陽光投資を始めて3年以上になる30代のオーナー様で同じ企業の同僚であるIさんとDさん、その後輩にあたるMさんのお三方にお話を伺いました。

太陽光発電投資を始めたきっかけ

オムズユーザー

本日は宜しくお願い致します。

まずはそれぞれのご年齢、お住まいの地域、ご職業と、太陽光発電投資をお知りになったきっかけを簡単でいいので教えて下さい。

Iです。年齢は33歳、東京在住です。職業は金融関係になります。太陽光発電投資を知ったきっかけは、知人の紹介になります。

Dです。私の年齢は36歳で東京。私も金融業になります。太陽光発電投資を知ったきっかけですが、以前勤めていた会社の上司が太陽光投資をやっているという風に聞いて、調べた結果、太陽光発電投資は良さそうだという事ではじめました。

Mです。私の年齢は36歳で東京在住です。同じく金融系の会社になります。太陽光発電投資を知ったきっかけはDさんにご紹介いただきました。

最初に太陽光投資に関する事をDさんからお聞きになって『太陽光発電投資ってホントに大丈夫?!』なんてことはお思いになりませんでしたか?

んーそうですね。最初はかなり怪しい商材だなと感じていました。笑

実は私がこの3人の中で最初に太陽光発電投資をはじめまして、以前に即時償却ができるグリーン投資減税があったと思うんですが、その制度が無くなる直前の3月に太陽光投資をはじめまして、それがきっかけになりますね。

太陽光発電所は何基所有されていますか?また発電所のエリアやスペックについてお答えいただける範囲で構いませんので教えて下さい。

全部で低圧太陽光発電所を3基所有しています。エリアは千葉県に2基、岩手県に1基ですね。

私も低圧の太陽光発電所になりますが、茨城県に2基、秋田県に2基ほど所有しています。茨城県においては売電単価36円のものが手に入りまして、秋田の方は24円になります。また、最初はグリーン投資減税目的で茨城県の物件を購入して、そのあとに生産性向上設備投資促進税制での減税目的で秋田の物件を購入しました。

私は秋田県に1基、千葉県に2基、静岡県に1基、滋賀県に1基保有しています。

Iさんはお住まいのところから遠方の岩手県に1基所有されているとの事ですが、そこの部分は気にはなりませんでしたか?

そうですね。場所にもよると思いますが、実際関東の物件と比べても岩手県の売電収入は変わらないのかなと思って購入しました。あと岩手県の物件は販売価格が安かったのも購入に至った要因の一つですね。

Dさんは生産性向上設備投資促進税制は即時償却50%ができる時に秋田県の太陽光発電所を購入された形ですか?

そうですね。秋田の物件は50%即時償却、茨城は100%即時償却になります。

Mさんは太陽光発電所の合計の所有数は5基になりますか?

そうですね。スペックはバラバラで、FIT単価においては36円~24円まで様々です。

Mさんの太陽光発電所の投資目的も、Dさんと同様に節税ですか?

はい。そして太陽光発電投資が良いなと思ったところは、自分の手金を出さずに節税ができて、そのうえ利回りも他の投資商品と比べ見劣りしないので、太陽光発電投資をするに至りました。

土地付き太陽光発電の販売店とメンテナンス会社を分けた理由

オムズユーザー1

土地付き太陽光発電の販売店でもメンテナンスをやられている会社はあると思いますが、販売店とメンテナンス会社を分けた理由は何故でしょうか?

はい。実は以前に土地付き太陽光発電所を購入した販売店さんが倒産してしまいまして、それを機にメンテナンスに特化した会社さんに発電所の保守管理をお願いしたいなと思ったのが、販売店さんとメンテナンス会社さんを分けた理由です。

なぜom’s(オムズ)を選んだのか

数あるメンテナンス商品の中でなぜom’sを選択されたのでしょうか?

月額の費用面のところが他社と比べて安価な部分と、保守管理のオプションを網羅されているところ、そして駆け付け放題のサービスが良いと思いましたね。

日本全国の発電所をメンテナンスしているという実績があったので、それだけ多くの方に利用されているのであれば、商品としてのコストも抑えられることができるでしょうし、なぜオムズが安いのかという裏付けもちゃんとしているだろうし、あとは会社として破綻がしにくいというか、ちゃんと保守管理をやってくれる企業さんがいいなと思ってオムズを選びました。

太陽光発電所異常時の一次駆け付けや、保険対応など窓口が全て一本化されているのがオムズの魅力ですよね。

仰るとおりです。フレキシブルに対応していただいてるので非常に良かったなと思っています。

om’s(オムズ)の駆け付け対応

オムズユーザー2

om’sは太陽光発電所に何らかのトラブルがあった際、年間の駆けつけ対応に回数制限がないというのが大きな特徴ですが、実際に駆けつけ対応が必要だったケースはありましたか?

他社の色々なプランを比べたんですけれども、当時は駆け付けは1回あたりいくらっていうメンテナンス企業さんが多くて、そうなると何回も駆け付けの依頼ができなくて、あとは1回あたりの駆け付け料金が高かったので、駆け付け放題が標準装備されているオムズは商品として魅力を感じましたね。

ちなみに他社さんの駆け付け対応の料金というのは、1回あたりいくらくらいしますか。

一回あたり5万円から高いところで9万円ほどしましたね。

私の場合は2018年の9月に日本に台風が上陸しまして、大きな木が私の所有している発電所に倒れてしまって、結果太陽光パネルが破損しましたし、発電所がぐちゃぐちゃになってしまったんですけれども、発電所に遠隔監視『ソーラーモニター』を設置していたものですから、携帯の方にアラートが来て、このアラートをオムズの担当者の方にお伝えすると、次の日だったかな?すぐに対応していただけましたね。その後の保険会社との保険の手続きも代わりにやって下さって、そういった部分も丁寧にやっていただいて、無事に保険金もおりました。非常に助かりました。

非常に迅速な対応ですよね。

そうですね。その日に連絡をして次の日くらいには現地を見に行っていただけました。

om’s(オムズ)の付帯保険と満足度について

オムズユーザー3

om’sは保険もセットになっていますね。よく保険の加入手続きでのトラブルや面倒に感じるといって不安がられるユーザーさんもいらっしゃると思いますが、その辺はオムズはどうお感じになりましたか?

特に面倒な事はありませんでした。自然災害保険などの保険付帯は太陽光投資を実施する上で必ず必要なものだと思っています。まだ太陽光発電投資を始めた当初は東京海上日動さんなどに個別で保険対応をしてもらってたんですけど、そうすると実際に今回のように台風などでトラブルがあった場合、自分自身で色々なところに連絡をしないといけないのですし、それをまたオムズさんは一括で面倒を見てくれるので、非常に安心しています。

月額の価格、保険の内容には満足されていますか?

満足ですね。やはりすぐにフォローしていただけるというところを勘案すると、月額の価格は決して高くないと思います。

オムズには非常に満足しています。あと先ほどMさんから聞いた内容にも非常に『そこまでやってもらえるんだ』という感じで聞いていました。

これまでのオムズの対応を踏まえ、非常に満足しています。

ちなみに満足度を100点満点とすると、オムズは何点くらいですか?

90点、くらいですかね、、、笑

om’s(オムズ)にリクエストしたいサービス

om’sに『こういったサービスがあればさらに良かったのに・・・』といったリクエストはありますか?

概ね満足させていただいてるんですけども、やはり太陽光発電所の販売会社さんが潰れてしまったというところがあるので、やはり元々の情報の不足という部分があってですね、国への報告ですとか、発電事業者としてやらなければならないことがあると思うんですけれども、そういったところの、一般論でもいいので教えていただいてフォローをいただければ完璧かなと思いますね。

経産省へ代行で発電所の運営報告等を行ってほしい、という事ですね。Dさんは何かリクエストはありますか?。

私もIさんと同じで、後付けで定期報告ですとか、メンテナンス報告みたいなものを制度として課してきて、その報告代行サービスっていうのがあれば、もうホントに全部お任せっていう形になると思うので、それはもう別途有料オプションという形でいいので、利用を検討したいですね。

どのくらいの金額であれば代行サービスをお願いしたいとお思いですか。

1回1万円~1万5千円くらい、ですかね。

いまDさんが言ったとおり、太陽光発電所の運営における経産省への報告義務がネックになっていますね。例えばJPEAのIDとパスワードをオムズさんにも共有してそこから全てお任せできるような形が取れれば非常にありがたいなと思っていますね。

では現状のサービスにプラス報告代行サービスがあれば満足度100点満点ということですね。笑

そうなりますね。笑

太陽光発電事業者にとってメンテナンスの重要性とは

オムズユーザー

皆さんにとって太陽光発電所のメンテナンスの重要性をどのようにお考えですか?

太陽光発電所のメンテナンスは当然重要だと認識しています。一番の理由は2017年4月に施行された改正FIT法でメンテナンス業務は必須になっている点です。疎かにしていると経産省から指導が入ると思いますが、それでも是正しなかった場合、最悪買取価格が下がる事になります。私の発電所は残りの買取期間が十数年にはなりますが、きちんと発電してもらわないと、太陽光発電所購入当初に節税効果はあったとしても、それがマイナスになることもあるので、そこは投資を成功させるために不可欠だと思います。

最後に、太陽光発電所のメンテナンス委託先が決まっていないオーナー様や、メンテナンス業者の変更をお考えの投資家様へメッセージをお願いします。

オムズはフォローの手厚さですとか、情報の多さやスピード感、まぁ全てとても満足していますので、あとは駆け付け・保険・発電所の監視なども一つの窓口でやって下さるので、あとは何か質問をさせていただいたらすぐにレスポンスがあるですとか、そういった部分も含めてオムズはおススメできる商品なのではないかと思っています。

メンテナンスは必須となっているので、そうするとやはり多数の太陽光発電所のオーナーさんがいらっしゃるところに保守管理をお願いするのが、太陽光投資を成功させる上で大切だと思いますので、まだ保守管理の委託先を迷われてる太陽光発電所のオーナーさんは、一度オムズを検討されてもいいんじゃないかなと思います。

やはりオムズはワンストップで対応いただけるというのが最も魅力的だと思いますし、あとはこちらからオムズに問い合わせした際のレスポンスが非常に早いという点も良いなと感じています。このレスポンスが早いか遅いかでは、精神的なダメージといいますか、こちらで心配する事は無いと思うので、オムズは信頼のおける商品だなと思っています。

本日はありがとうございました。

インタビューを終えて

三名のom’s加入者に話をお伺いしてみて、前回のインタビューにもありましたが、太陽光発電所に異常があった際の『駆け付け放題』に魅力を感じられている様子でした。Dさんの話にもあったように、いつ依頼するかわからない駆け付けに1回あたり5万円~9万円の費用をかけるよりも、駆け付けが標準装備されているom’sの方が魅力的なのではないかと思いました。

これから太陽光発電へ投資を検討されている方や、メンテナンスの見直しをお考えの方は一度om’sを検討されてみてはいかがでしょうか。

メガ発では引き続きインタビューを実施してまいります!

お電話でのお問合せは

03-5422-7565

受付時間
9:00〜19:00(土日・祝日も対応)

メガ発スペシャルインタビュー

施工販売業者・メンテナンス業者・金融機関・投資家など太陽光発電に関わる方々にインタビューをおこなっております。

物件各種ランキング

お客様の声

ここではメガ発を通じて、土地付き分譲太陽光発電をご購入された方々のお声をご紹介します。

物件各種ランキング

土地付き分譲太陽光発電お役立ちコンテンツ

全国の投資用土地付き分譲太陽光物件

都道府県毎に投資用太陽光物件をお探しいただけます。

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
甲信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
東海 愛知 岐阜 静岡 三重
関西 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄