滋賀県大津市 S.S様 男性 - 土地付き太陽光発電の投資物件探しは【メガ発】

滋賀県大津市 S.S様 男性

個人/法人個人
ご年齢40代
ご契約金額(税込み)合計約8,500万円
発電所の場所山口県
決済方法公庫、信販の併用

アンケート内容

Q1.太陽光発電投資をはじめようと思ったキッカケを教えて下さい。

A.投資の経験としては株、投資信託、外貨預金、オフショア投資などでしたが、どれもリスクに見合うリターンがどうかなと疑問に感じておりました。太陽光発電投資に興味をもったのは、元々、仕事柄、メガソーラの事業に携わっていた経験もある事から、投資の旨味は理解していました。 FIT単価も年々下落していましたが、20年後のFIT終了後の売電単価の反動が少ない14円ものを中心に、この機会に始めてみました。

Q2.数ある投資商品の中で、太陽光発電はどういったところに魅力を感じますか?

A.やはり、20年間の固定買取であることが最大の魅力だと思います。リスクといえば天災、出力抑制くらいですから。他の投資に比べると格段にリスクが低く、そもそもリスクの種類が違うと思います。

Q3.太陽光発電の物件を選ぶ際に、最も重要視した部分とその理由を教えてください。

A.日照条件と災害リスクが低いところがまず第一でした。日照条件と災害リスクはある程度、事前に予測ができますから。

Q4.販売店およびメガ発の対応はいかがでしたでしょうか?

A.販売店さんとはメガ発さんの物件紹介サイトがきっかけでした。当時は別の販売店さんに物件紹介を依頼していたので すが、なかなか思うような物件を紹介してもらえず、時間だけが経過していく状況下で、軽い気持ちで個別セミナーに参加しました。担当の方は若い方でしたが、知識も豊富でこちら側の細かい質問にも丁寧且つタイムリーに答えて頂き、そういった姿勢が気に入って、彼なら任せられるかなと思い、合計5基を纏めて契約させて頂いた次第です。

Q5.現在、太陽光発電投資を検討されている方へアドバイスをお願いします!

A.販売会社さんの担当者との相性は大事だと思います。勿論、物件の条件や利回りも気になりますが、やはり最後は 購入窓口の方の人間性が大切だと思います。逆に、質問への回答が遅い、いい加減な担当がいる会社さんとは契約を見送ったほうが良いかと思います。数十万円の安い、高いの差は長期的に考えれば吹き飛んでしまいますので。私の場合も色々、無理を聞いて頂いて感謝しています。

メガ発スペシャルインタビュー

施工販売業者・メンテナンス業者・金融機関・投資家など太陽光発電に関わる方々にインタビューをおこなっております。

物件各種ランキング

お客様の声

ここではメガ発を通じて、投資用太陽光発電所をご購入された方々のお声をご紹介します。

物件各種ランキング

太陽光発電投資お役立ちコンテンツ

全国の投資用土地付き分譲太陽光物件

都道府県毎に投資用太陽光物件をお探しいただけます。

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
甲信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
東海 愛知 岐阜 静岡 三重
関西 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄