苦労してやっと手に入れた太陽光発電所!【千葉県 G.N様へインタビュー】 - 土地付き太陽光発電の投資物件探しは【メガ発】

苦労してやっと手に入れた太陽光発電所!【千葉県 G.N様へインタビュー】

sp用

今回は1基目の太陽光発電所を購入したてほやほやのG.N様に、契約までの苦労話や、太陽光発電投資に対する思いを伺いました。なかなか欲しい物件に手が届かなかったそうで、やっと契約出来た時の嬉しさを話してくれました。

名前
G.Nさん
年齢
40代
職業
会社員
年収
1,200万ほど
太陽光保有数
1基
融資先
銀行

返事が遅かったのが太陽光発電投資を始めたきっかけ?

そもそも太陽発電投資というものはご存知でしたか?

一般的な住宅の屋根にある太陽光発電が売電しているっていうのは知っていたんですけど、野立ての産業用という形があるというのは全く知りませんでした。 以前、不動産の物件を探している時に不動産業者をいくつか当たっていたんですね。その中に太陽光発電事業をやられている業者さんがいて、こんなのありますよ。って一報いただいたのが太陽光投資を知ったきっかけでしたね。

なるほど、その業者さんのご案内のおかげで太陽光発電投資に方向転換したんですね。

それが…ちょっと違うんです 笑。 元々、環境問題には興味があったんです。海外に行ったりするとプラスチックとか今話題で、いつになったら環境問題って収まるんだろうなぁって漠然と。そういう考えが前提にあったので、この一報をくれた太陽光の業者さんにいろいろお話を伺おうと思ってたんですけど…あまりにも返事が遅くて、問い合わせてから3週間後くらいに連絡が来ましたね 笑。

かなり経ちましたが、その間に別でいろいろ調べたりしたんですか?

そうですね。その業者さんに対しては、きっかけを与えて頂いたことに関してお礼はして、そっちはお断りしました 笑。 私自身、太陽光に興味があったので、メガ発を含めいろんなサイトで自分で調べました。 太陽光ってCO2削減量がよく杉の木換算で出ますよね。自然環境保全に貢献できるのがパッと見て分かるのでいいなって思いましたね。 ただ始めるにあたって損もしたくはなかったので、いろいろ自分なりに調べてましたね。その中で、大儲けするというわけではないですが、大損もしないなとわかってきて むしろ手堅いんじゃないかなって思うようになりました。それから始めようと本格的に物件を探し出しました。かなりの数問い合わせましたね。

施工途中_全景

この後、配線を整え、フェンス・看板を設置して完成。

お話を聞く限り相当な数の物件を資料請求されたようですが、実際に物件や業者を探すにあたって、こだわりみたいなものはありましたか?

出身が九州なので土地勘のある九州案件を最初は探してましたね。いろいろ業者さんからお話を聞いて、それなりに知識がついてきてからはパネルの角度だったり、近隣の状況だったりを気にしだして、担当の方にはそういうった点を主に伺ってましたね。 ただ、やり取りをして悩んでいる間に他の人が先に買ってしまうってことが非常に多くて。 この業界すごいなって正直思いました。

いい物件ほど、すぐ売れるので回りが早いですよね。

早いですよね。個人的に判断は結構早い方なんですけど、その判断の間がないというか。気づいたら「すみませんこちらもう売れちゃいました」とか言われたりして。 メガ発さんでも、問い合わせた後、すでに売れちゃいましたとかありましたね。 逆に、「他の方が審査落ちたのでまた大丈夫ですが、どうですか?」っていうのがたまにありましたね。

他の方が審査落ちて、その物件情報がまた流れてくるというお話は私もよく聞きます。

正直それぐらいしかチャンスがないんじゃないかって思いましたよ 笑。

気に入った物件があと一歩で取られてしまう

実際ご購入されたのは関東の案件でしたけど、最初のエリアからかなり動きましたね。

そうですね。今住んでいるところが関東でして、九州は物件も多いんですけど初めてなので現地は視察に行きたいなって思っていたので。 九州で検討していた案件が現場確認に行く前に売れてしまったのもありますし、最近のコロナの影響で、なかなか九州まで現地確認に行くのが難しくなってしまったので、 だったら近場はアリだなと思ったんです。 なので九州と関東どちらでも探していましたね。ただ検討していたところ、やはり関東もすごい人気みたいで九州の比じゃないくらい売れ行きのスピードがありました。

確かに、関東物件の競争率は非常に高いです 笑。

それで、これはダメだなと思いました。いろんな業者さんとやり取りするんですけど、だいたい1~2日で売れちゃいましたね。 最初は金利の面から銀行や日本政策金融公庫で検討していたんです。業者さんによっては、キャンセルも可能な購入権利の申し込みが出来るところもあったりして 1~2週間の猶予を頂けたりもしたんですね。ですが1~2週間だと銀行さんも公庫さんもさすがにその期間では審査の回答が出せないって言われちゃいまして、断念してしばらくは信販会社で探してました。

信販会社は審査の回答が早いので、その差大きいと思います。

本当にすごいなって思いましたね 笑。それでこんなことしてたら購入できないなって思ったので、今回購入した販売店の営業さんと対策を考えさせていただきたいということで 相談したんです。相談させていただく中で、さっき話したような猶予を頂くような形にしてもらいまして、今回購入に至った訳なんです。

施工途中_部材

黒いホースは、配線を埋設するためのチューブ。

そういう背景があったんですか。

なので問い合わせした物件とは違うんですよ。いまでも営業さんには問い合わせした物件が一番欲しかったって言ってます 笑。

検討途中で取られてしまったこと多かったと思いますが、検討され始めたから実際購入に至るまで、どれぐらいの期間かかりましたか?

2ヶ月くらいですね。

2ヶ月で契約は、結構早い方じゃないですか?

そうですね。自分でも早い方だと思っています。4月の末くらいに先ほどのきっかけになったメールを頂いたんです、不動産サイトの方から。 そこから昨今の事情もあってGWもどこ行くことが出来なかったので、ちょうど5月の連休ぐらいにいろいろメガ発さん以外も含め問い合わせをしました。 家でひたすらPCで調べてましたね。いろんなサイトあるんだと思いましたね、メガ発さんにもその時に出会いました。検索便利ですよね。

ありがとうございます 笑。

その時にオンラインセミナーもいろんなサイトで結構開催していたので、最初はそういうところを使って太陽光はなんぞやというところから、時間があったらどんどん勉強してましたね。セミナーで出会った業者さんからもお話聞いていたんですけど、そこも結構人気があるみたいでどんどん売れてしまいましたね。つぎつぎと売れちゃうともう、こっちがどうぞって感じになっちゃいましたね 笑。

目の前でどんどん売れていくのを見ていると悔しいですよね。

悔しいですけど、でもいいことだと思うんですよね。太陽光発電を広めるということは。 最近は結構太陽光も普及してきてて、車で移動していてもそうですし、GoogleMapで見てみると太陽光発電所は本当に多く感じますね。 まさか日本がここまで進んでいるとは思ってなくて、正直すごいなって思いました。

太陽光発電投資の知識

お話を聞く限り、ご購入した販売店の対応はかなり良かったという印象を受けました。

そうですね。僕は本当にいろいろな業者とやり取りをさせていただいているので、一番良かったと思ってます。 担当してくれた営業さんはすごい親身に対応してくださって、僕は結構たくさん質問するんですけど、全部丁寧に答えてくださいましたね。 で、わからないことはわからない。わからないけど税理士さんに確認します。と、ちゃんと回答してくれたので、こちらも安心しましたね。

そうだったんですね。 じゃあ販売店満足度を10段階で評価すると、どれくら…

10です 笑。

即答で10とは、完璧ですね 笑。

そうですね、対応は満足しています。

メガ発で開催している太陽光の販売会セミナーには参加されましたか?

ありますよ。 確か2回くらい。メガ発さんで開催している税務面のセミナーありますよね、そちらに参加させていただきました。

ご参加ありがとうございます。税務セミナーは月に1、2回くらいやっていますが、受講してみていかがでしたか?

すごい私の中で勉強になってるんですよ。なかなか税金のことをやってくださるところがなくて。

確かに言われてみると太陽光の税務面のセミナーは他であまり見ないかもしれないですね。

そうなんですよ。 だいたいのセミナーが、太陽光はこういうものです。消費税還付ありますよ程度の内容なんで。税務セミナーは、弊社から買ってくれたら紹介の税理士さん無料でつけますみたいなのありますよね。あれ、羨ましいんですよ。税理士さん探しが今非常に大変で 笑。 一応、購入した発電所は消費税還付も先端設備導入計画のどっちも対象なんですけど、なにせ私、初めて開業届を出すことになるので、いろいろと制約があってなんかすごい難しいらしいんで。

パワコン_近

パワーコンディショナーはHUAWEI社製 SUN2000-44.95KTL-JPL0を使用。

契約の際に手間だった手続はありましたか?

正直言うとあんまりないですね、 契約絡みはもともと不動産で経験していたので、それからすると非常に簡単でしたね。 メンテナンス契約内容も事前に資料を頂いていてましたし、名前書くだけみたいな。特に手間だとも思いませんでした。 やることとしたらサインと捺印と、あとは必要に応じて住民票とか印鑑証明を用意するくらいでしたかね。 あとは営業さんが全部やってくれてるので。

なるほど、不動産投資の経験が生きたわけですね。 実際に購入前と購入後で、心境の変化みたいなのはありましたか?

率直に言うと、やっと買えたって言うのが大きいですね。 私の場合、全然買えなかったので、まず一基は購入できたという安心感がありましたね。 なんですかねぇ、なんかいいですよね、不動産の時もそうだったんですけど「これが自分でやってる太陽光だ。」みたいな 笑。 多分、自己満足な世界なんですけど、自分が環境に貢献できてるみたいな感覚がありますね。

やっと購入できたという達成感と満足感は大きいと思います。現地は見に行ってますか?

現地は近いのでかなり見に行ってますね 笑。パネルが設置されて立派な状態になったので、つい見に行っちゃいます。

この勢いで今後、複数基買い増しする予定はありますか?

ありますね。まぁご融資頂けるうちは、ですけど。ただそれが信販のローンで行くかっていうのは、今後ちょっと運用して、キャッシュフローとかも見ていかないとと思ってます。仮にですけど、マイナスになって、生活が苦しくなってまでっていうのは考えてはいないので。

いろいろ調べさせてもらって自分なりにシミュレーションを出してみて、まぁこれくらいの売電は見込めるだろうなって言うのは頭の中にあるので、その中だったら全然大丈夫かなぁと考えてます。 ただ、今は14円が主流になってきていて、14円だと過積載は全然ありだと思ってるんですけど、業者さんのコストもかかってきますし、過積載すればするほど、今度はロス計数が増えてくると思うので、そのバランスとかも見ながら、いいのがあれば、ぜひっていう感じですかね。

太陽光発電投資を始めようとしている人へ向けて

完工後_全景

ライセンソーラー社製、出力330Wパネルを318枚使用した総容量104.94kWの発電所。

これから太陽光発電投資を始めようと思っている人たちにメッセージをお願いします。

本音で言ってもいいですか?

ズバリ本音でお願いします 笑。

まず、太陽光を調べていく間にいろんな業者さんと出会いました。今は正直いい業者さんしかいないと思ってますが、以前はネットとかで調べてみると、売るだけ売って倒産された業者さんがいたりとか、あとは手付金を払って、同じですね、物が出来なかったとか。後は完成したはいいけどシミュレーションと実際の売電実績に大きな差があったとか。雨が多い年とかっていうのはまた別の話だと思うんですけど。 なので、ネットにあるようなシミュレーションの計算方法とかを見てみて、そういうので一回自分で調べてから検討したほうが、間違いがないんじゃないかなって正直思いました。業者が出してくるシミュレーションはやろうと思えばいかようにもできますし。

今はネットを利用すれば、たくさんの情報が手に入りますからね。

そうですね。なのでまずは自分で調べて、後は業者さんとの信頼関係とかを築き上げていけばいいかなと思います。

確かに担当者との信頼関係も物件を購入する上でとても重要なポイントです。では最後になりますが、あと一歩踏み出せないというお客様も多いと思います。そんな方にアドバイスがあれば頂けますか。

あまりその人の生涯を左右しそうなことを言うのも気が引けるんですが… 正直、太陽光発電はそんなにリスクはあんまりないんじゃないかなって思います。やってみたいって思われる方がいらっしゃるのであれば、人生、一生に一度やってみてもいいのかなぁっては思いますけどね。

ありがとうございます。事前に自分なりに知識を付けて、ですよね。

そうですね。 おもしろいんですよ、自分で計算し始めると。選ぶポイントとして南向きがいいなとか、自分の中で盛り上がってきて、それはそれで楽しいので。 マンションと一緒ですよね、南向きの間取りがいいとか、それと同じ感覚でこっちの方が稼げるなぁとか。角度は30°みたいな。なかなか無いんですけどね 笑。

インタビューを終えて

多くの投資に言えることですが、太陽光発電投資も事前の情報収集は大切です。事前準備をしっかり行って、いざ物件探しを始めたらスピード感を持って行動していくことが大事なようです。 時にはそれでも納得いくような物件になかなか出会えないこともあります。固定価格買取制度が始まってからすでに数年経ち、いい物件は特にどんどん売れていってしまいます。 お目当ての物件を確保するためにも、販売店の担当者と信頼関係を築き、希望の物件を購入するために協力するのも一つの手のようですね。

インタビュアー

アドバイススタッフ

メガ発事務局 太陽光アドバイススタッフ

小野

お客様のご要望を上回る一歩先のご提案を目指し、日々業務に励んでおります。掲載物件の管理、各提携業者様とのやり取り、セミナーの企画管理と幅広くメガ発の運営に携わっており お客様へのご対応の際には、運営で得た経験をフルに活用し、お客様の声に寄り添ったご対応を心がけております!

登録16,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録

太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。

太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?

無料登録イメージ

■会員登録するとこんなサービスが受けられます!

  1. 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
  2. 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
  3. ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
  4. お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信

■こんな方におすすめ

  • 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
  • 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
  • リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
  • 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
  • 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。

※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。

メガ発スペシャルインタビュー

施工販売業者・メンテナンス業者・金融機関・投資家など太陽光発電に関わる方々にインタビューをおこなっております。

物件各種ランキング

お客様の声

ここではメガ発を通じて、投資用太陽光発電所をご購入された方々のお声をご紹介します。

物件各種ランキング

太陽光発電投資お役立ちコンテンツ

全国の投資用土地付き分譲太陽光物件

都道府県毎に投資用太陽光物件をお探しいただけます。

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
甲信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
東海 愛知 岐阜 静岡 三重
関西 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄