物件を購入する予定ですが、節税に関するアドバイスをいただきたく存じます

T様

岐阜県の物件を購入する予定ですが、節税に関するアドバイス(何から始めればいいのか)をいただきたく存じます。

青色申告はしたことはありませんが、今年からしようと思っています。

消費税還付や生産性促進税制に関する情報をご連絡願います。よろしくお願いします。

専門家の回答

鵜之沢 巧

T様は不動産投資を含め、給与以外の収入はございませんでしょうか?

その場合はまずは下記の届出書を提出して頂きます。

その上で下記の御対応を頂く事により節税が可能となります。

(消費税還付)

所得税の確定申告と同時(来年2月~3月)に消費税申告書を提出することにより、設備に係る消費税の還付を受けることが出来ます。

(所得税還付:生産性向上設備投資促進税制)

こちらの申請には税理士の押印した書類が必須であり、弊社で書類作成から一括してお請けできます。

以下、ご案内となります。
50%償却のご提案資料も添付しておりますので、宜しければご参照ください。

▽料金

弊社で経産局への持込まで行うと、低圧1区画15万(税別)となります。
お客様にて経産局に書類を持ち込んで頂ける場合は、低圧1区画10万(税別)にて書類作成のみ対応させて頂きます。
※ 投資利益率の算定方法等を経産局職員に説明する必要がございますので、お客様にて書類持ち込みの場合は、申請書類の内容を理解して頂く必要がございます。

▽申請の流れ

以下の通りとなっております。

1)必要資料をお送り頂く
2)ASCにおいて申請書類の作成
3)お客様にご確認頂き問題なければ押印頂く
4)経済産業局へ申請書持ち込み
5)4)より1ヵ月程度で確認書発行

何かご不明な点がございましたらご連絡下さい。