消費税還付やその他いろいろと書いてあるのを見ますが、はじめてでよくわかりません。

Y様

新しく太陽光発電所を始めることになりました。

消費税還付やその他いろいろと書いてあるのを見ますが、はじめてでよくわかりません。
手続きをお任せした時にいくら費用がかかるのか、また、どのようにいつから動くのかわからず、連絡しました。

当方、主人はサラリーマン。私はパート。

主人名義で、先月、土地購入。主人借入、私は保証人で2161万の20年ローンです。

今から工事で来年、2月中旬発電開始予定です。

よろしくお願いします。

専門家の回答

お任せ頂いた場合の費用は以下の通りです。
(記載の金額はすべて税別です)

  • A:開業時届出書提出代行 1万
  • B:生産性向上設備投資促進税制 10万
  • C:確定申告(消費税還付含む) 12.5万

本件の設備の引渡時期はいつとなりますでしょうか?

引渡のタイミングにもよりますが、あまりゆっくりしていると還付を受けられなくなってしまいますので、A、Bは今すぐにでも動き出すべきかと思います。

Cは再来年3月に行うものですので、かなり先のこととなります。