株式会社サンエイエコホーム【メガ発インタビュー】
土地の仕込みから開発・販売・アフターフォローまで一貫して行っている『株式会社サンエイエコホーム』
投資型土地付き太陽光発電に対するサンエイエコホーム社のこだわりや、投資型土地付き太陽光発電の販売で失敗した話などを、代表取締役の武中進氏と再生可能エネルギー事業部の佐々木浩信氏、菊地俊平氏に話をお伺いしました。
再生可能エネルギー事業部の皆さん。サンエイエコホームは全国各地に土地付き太陽光設備を展開
サンエイエコホーム社について
宜しくお願いします。
サンエイエコホームさんには2015年4月からメガ発をご利用いただいてますね。2015年に東京および大阪で開催した、数百名規模の投資家様を集めた太陽光発電投資セミナー&販売会がとても懐かしいです。まだ御社の事をお知りでない方のために、会社概要や取り組みなどを教えて下さい。
東京開催セミナー&販売会
大阪開催セミナー&販売会
当社は2009年4月に鎌倉で創業を開始いたしました。
最初は住宅用太陽光発電に携わっていましたが、ご存知のように2012年の7月1日からFIT法が制定されまして、それを機会に土地を探し始め、投資型土地付き分譲太陽光発電所の販売を開始し現在に至っております。
移転後のオフィスビル
昨年(2017年)8月には隣町の藤沢に移転いたしました。
元々は工事がメインで倉庫やトラックを停めるスペースが必要だったので、駅から離れた場所にありましたが、以前から投資家様より会社を訪問したいというお話を頂いていたことと、当社で働く従業員の皆さんも通勤しやすいということで、こちらへ引っ越してまいりました。
ありがとうございます。
投資物件に使用する太陽光パネルの生産ラインは全て現地視察済!サンエイエコホーム社のこだわりとは
サンエイエコホームさんはこれまで数多くの太陽光発電投資物件を販売されてきましたが、社長の武中さんは投資商品に使用する太陽光モジュールの生産ライン(工場)を全て視察されているようですね。太陽光パネルを生産する工場を見学される際、どういったところを注意して見られていますか?
過去6年に渡り中国、韓国、ドイツやヨーロッパ諸国、また日本国内のパネルメーカーさんの工場生産ライン、及びセル工場など様々な施設を見学しました。
視察する上で注視する点ですが、工場内が整備されてキレイな状態を維持しているのか?また、最新機器を使用して太陽光モジュールを生産しているのか?などをチェックしています。
海外の工場を視察
モジュールのEL検査
また、同じメーカーでも生産工場が異なったり、同じ工場内でも生産ラインが違うだけで出来上がる太陽光パネルの品質に差が出ます。20年間安定した品質を維持できるのかという点において重要ですので、生産ラインや設備、働いている従業員さんの様子を見て使用する太陽光パネルを選定しております。
ありがとうございます。
投資型土地付き太陽光発電の販売で失敗した話
以前に別のメガ発登録企業さんに取材をさせていただいた際、土地の地上げで失敗した話をお聞きしました。
サンエイエコホームさんでも土地付き太陽光発電投資物件の販売に数年携わってきた企業として1つや2つあるかと思いますが、一番印象に残っている失敗談をお聞かせいただけますか?
一番印象に残っている失敗エピソードとしまして…
低圧17区画分の投資型土地付き太陽光発電を開発する機会があり、その南側に木が生えていました。伐採が可能ということでしたので太陽光発電所の建設を進めていたんですが、完成間近になって、その土地の地主さんが『木を伐採させない』と仰ってきました。
このままでは木の陰が太陽光発電を阻害してしまいますので、どうにかならないかと思い、地主さんのところへ訪問しました。 地主さんに木を伐採できませんかとお願いしましたが、取り合っていただけず塩を撒かれたりで、全く相手にしていただけませんでした。
塩を撒かれるというのはよっぽどですね…
その後も弊社の投資物件をご購入いただいたお客様のために、地主さんのところへ何度も足を運びました。 最終的には地主さんから太陽光発電事業に対しご理解をいただくことが出来まして、無事に木を伐採させていただき胸を撫で下ろしたというエピソードがありましたね。
新エネルギー革命会について
サンエイエコホーム社の代表取締役である武中さんは、以前に「新エネルギー革命会(※旧名「職人革命会」)」の会長を務められていたかと思います。この「新エネルギー革命会」とは、具体的にどういった集まりでしょうか?
日本全国の太陽光発電の施工・販売業者ですとか、メーカーさん、商社さん、工事専門店が集まって、月に一度、東京・名古屋・大阪で勉強会を実施しています。
「不良工事の撲滅」をスローガンに掲げてまして、毎月全国から集って色々な事例を共有し勉強する事で技術を向上しようという会ですね。
私は昨年まで一年間会長を務めさせて頂きまして、現在130社くらいの集まりになっています。
実際に不良工事の事案などはありましたでしょうか?
そうですね。兵庫県のある現場で、太陽光発電事業者さんが困った末に、新エネルギー革命会にご依頼いただいた話なんですが…
山の斜面に無理やり太陽光発電所を設置した為に、土がどんどん削れて危険な状態になり、周辺住民とトラブルになっている事例がありました。
現場を見に行ったところ、地面が削れて山肌が見えており、今にも太陽光発電所が崩れてしまいそうな状態でしたが、新エネルギー革命会のメンバーで補強工事をし、安全な運転状況まで改善したという事例がありますね。
健全な太陽光発電市場を目指すには部材の選定が重要
日本には太陽光発電のEPC(工事)会社が多数存在しているかと思います。
太陽光発電はこれからさらに世界で普及していくわけですが、日本の太陽光発電マーケットを健全にするために、サンエイエコホームさんは今後どのような事を手掛けていきたいとお考えでしょうか。
いま考えているのが、20年間しっかりと投資家の皆様の太陽光発電に寄与していきたいという点です。
弊社では現在約150箇所の太陽光発電所のメンテナンスを実施していますが、色々なメーカーの部材を採用して発電所を建設してきた中で、私どもの選定ミス等により太陽光発電所にトラブルが起きているケースもあります。
こうした事例を踏まえ考えたところ、太陽光パネル・パワーコンディショナー・架台などを全て日本のメーカーから選定して、お客様にご提案させていただくのがよいのではないかと感じております。
架台に関しても改正されたJIS規格(2017)に準拠したものを使用しています。投資型土地付き太陽光発電に使用する部材を全て国産にしてしまうと、販売価格は競合他社さんと比べ割高にはなってしまいますが、弊社は利回りが落ちても20年間しっかり運用できる太陽光発電所作りを重要視しております。他社との差別化を図るとともに、健全な太陽光発電事業に寄与できるよう今後も注力していきたいと考えています。
ありがとうございます。
メガ発限定特典は計測監視装置+設置工事費用をプレゼント!
最後に本インタビューページを御覧いただいている方へ、メガ発限定の特典をお願いします!
はい。それでは今回のインタビュー記事から弊社へお問い合わせいただき、投資型土地付き太陽光発電をご契約頂いた方へ、先着で『計測監視装置の本体+設置工事費用30万円相当を無料』でご提供させていただきたいと思います。如何でしょうか?
全く問題ございません!ありがとうございました。
ありがとうございます。
プロフィール
代表取締役社長
武中進
2005年から住宅用太陽光発電の販売・施工に従事。その後分譲太陽光発電の販売を開始。太陽光発電設備の長期信頼性を求めて、世界中のパネルメ-カ-の工場見学。お客様に自信を持ってお勧めしたい設備を選定し提案。現在は日本製の設備をメインにお客様へ商品の提案をしている。
再生可能エネルギー事業部 営業課
佐々木浩信
2012年にサンエイエコホームへ入社。自身でも低圧の太陽光発電所を2基所有しており、関わった全てのお客様が太陽光発電投資で成功できるように、いち発電事業者としてお客様へアドバイスが出来るよう日々勉強している。
再生可能エネルギー事業部 営業課
菊地俊平
2017年にサンエイエコホームへ入社。常にお客様の目線に立って商品の仕込み・販売に従事している。
対談を終えて
サンエイエコホームのみなさんとお話ししてみて、日本の太陽光発電市場を健全にしようという強い思いがとても感じられました。また、社長の武中さんは新エネルギー革命会の会長を務めた経験があり、太陽光発電の不良工事の撲滅に積極的なので、太陽光発電所の施工にはかなりの自信とこだわりがあるように思えました。
本ページ経由でお問い合わせいただいた方から、株式会社サンエイエコホームさんの投資型土地付き太陽光発電をご成約いただいたユーザー様に先着で『計測監視装置の本体+設置工事費用30万円相当を無料』でご提供いたします。※計測監視装置が無くなり次第終了とさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。
特典付きでサンエイエコホームさんが販売している投資用土地付き太陽光発電の資料請求をご希望の際は、下の『無料お問い合せはコチラ』のボタンをクリックしてお問い合わせ下さい。
本日は宜しくお願い致します。