「E-メンテ ソーラー救急隊」太陽光発電メンテナンス - 土地付き分譲太陽光発電 - メガ発

「E-メンテ ソーラー救急隊」太陽光発電メンテナンス

Eメンテ

太陽光発電所のオーナー様でしたら既にご存知かと思いますが、平成29年4月から固定価格買取制度(FIT)が改正され、50kW未満の低圧の太陽光発電所でもメンテナンスが義務付けられました。

平成29年3月31日までに固定価格買取制度の認定を受けられた方はすべて事業計画を提出する必要があり、提出しなければ最悪の場合、認定取消しとなります。
今後、新たに認定を受ける方もメンテナンスは必須となります。

また、メンテナンスは健全に太陽光発電を運営し、安定した売電収入を得るためにも非常に重要です。

しかし、全国には数多くのメンテナンス業者があり、まだどの業者にメンテナンスを依頼するか決めかねている方も多いのではないでしょうか?

東京に拠点を置くイーゲート株式会社では様々なメンテナンスサービスが1つになった「E-メンテ ソーラー救急隊」を提供しているので、安心して全てのメンテナンスを任せることができます。

イーゲートとはどんな会社ですか?

まずはイーゲートがどのような会社なのかご紹介します。

イーゲートは太陽光発電メンテナンスに特化した会社ではなく、太陽光発電に関する様々な業務を行っています。 太陽光発電のEPC業務から土地付き太陽光発電の販売、そして、メンテナンスまでと太陽光発電に関する業務のほとんどを手掛けている会社です。

▼イーゲートのEPC業務

EPC業務

イーゲートが運営するブログでは実際に販売した太陽光発電所が多数紹介されており、販売実績の多さも分かります。

ブログ

メンテナンスを導入するメリット

メンテナンスフリーではない!

太陽光発電設備は可動する部分がなく頻繁に故障するわけでもないので、「メンテナンスフリー」と言われることもありますが、メンテナンスフリーではありません。
下記の画像のように障害物や自然災害、盗難などの外的要因により発電が停止したり、発電量が低下するリスクがあります。

太陽光発電設備の不具合

また、冒頭でも書いたように平成29年4月からは改正FIT法によりメンテナンスが義務化されており、適切なメンテナンスを受けなければ認定されませんので、メンテナンスは必須となっています。

現場メンテナンス内容

「E-メンテ ソーラー救急隊」では、除草、パネル清掃、パワコン電圧チェック、外観・設備チェック、報告書の5つの現場メンテナンスを提供しています。

除草

野立ての発電所では、太陽光を遮る雑草が成長します。
放置すると発電量の減少に直結するため、定期的な除草や防草対策が必要です。

パネル洗浄

太陽光パネルの表面に付着した汚れは、太陽光を浴びて次第に固化・沈着していきます。
初期汚れの段階で、定期的に制動することが大切です。

パワコン電圧チェック

パワーコンディショナーの性能維持を目的に、定期的な点検を行います。
万が一の不具合は、保証期間内に発見することが重要です。

外観・設備チェック

発電所内を巡回し、設備全般の汚れ・損傷の点検およびゴミの投げ込み・投石・いたずらや、機材の状態などを点検します。

具体的には以下の項目を目視点検します。

点検箇所・部位点検項目点検要領
太陽電池アレイ太陽電池モジュール表面
の汚れ及び破損
表面に著しい汚れ、傷及び破損がないこと
太陽電池モジュールフ
レームの破損及び変形
フレームに破損及び著しい変形がないこと
太陽電池架架台の腐食及び破損架台に著しい傷,汚れ,さび,腐食及び破損がないこと(さびの進行のない,めっき鋼板の端部に発生する さびは除く)
太陽電池ケーブルケーブルの破損ケーブルに著しい傷,破損がないこと
周辺環境周囲の状況陰の状態の確認,鳥の巣、雑草、樹木などの状態が安全、性能に著しい影響のないこと
PCS外箱の腐食及び破損外観に著しい腐食,さび,傷,及び機能を損なう可能性のある破損がないこと。(鍵付きの場合)扉の施錠 がされていること
外部配線(接続ケーブル)の損傷PCSへ接続する配線に著しい傷,破損がないこと
電線管の破損配線ケーブルを納める配管に著しい傷,腐食などがないこと
通気確認通気孔をふさいでいないこと。
(通気孔,換気フィルタな
ど)
換気フィルタ(ある場合)が目詰まりしていないこと
異常音など運転時の異常音、異常な振動、異臭及び異常な過熱がないこと
表示部の異常表示表示部に異常コード、異常を示すランプの点灯、点滅などがないこと
発電状況表示部の発電状況に異常がないこと
その他(開閉器,
ELB, WHなど)
外箱の腐食及び破損外観に著しい腐食、さび、傷、及び機能を損なう可能性のある破損がないこと

報告書

現場メンテナンスサービスをご利用のお客様には点検後、報告書をお届けいたします。
ご利用の方々からお喜びの声を多数いただいております。
写真を利用し、わかりやすくご覧いただくことが可能です。

報告書のサンプルを見る

モニタリング

「E-メンテ ソーラー救急隊」ではモニタリング(遠隔監視システム)も提供されていますので、施工時に遠隔監視システムを導入していなかった方でも安心です。
遠隔監視システムを導入することで、事業全体、事業別、発電所別など様々な観点からの把握が可能となります。

契約者様はお手持ちのパソコンやスマホでリアルタイムに発電状況を確認することができます。
発電量に異常があった場合はエラー通知が来るようになっているので、異常にすぐに気づくことができます。

エラー通知を受け取ってもなかなかご自身で発電所まで様子を見に行くということも難しいかと思います。
イーゲートではトラブルが発生した場合、要請があれば発電所まで駆け付け対応をしてくれます。
駆け付け対応では、状況の確認、応急処置、関係各位への報告、その後の対応などを行いますので、万が一の場合でも心配ありません。

メンテナンス料金プラン

お得なセットプラン

除草作業や定期点検などの現場メンテナンスと遠隔監視システム(モニタリング)がセットになったお得なプランも提供されています。

セット料金では「E-メンテ」が96,000円、遠隔監視システムの初期費用が200,000円です。
遠隔監視システム単体で導入した場合の初期費用は280,000円なので、セットでのご契約がおすすめです。

メンテナンスのセット料金

遠隔監視システムのセット料金

メガ発担当者からのコメント

今回はイーゲートのメンテナンスサービス「E-メンテ ソーラー救急隊」をご紹介しました。

太陽光発電のメンテナンスサービスは数多くありますが、除草作業やパネル洗浄はオプションとなっていることも多く、その場合、別途料金がかかります。「E-メンテ ソーラー救急隊」では最初から除草作業とパネル洗浄がセットになっているため、その点はメリットが大きいですね。

また、イーゲートは太陽光発電の設計・施工から行っており、太陽光発電に関する正しい知識や技術もありますので、メンテナンスも安心してお任せできるでしょう。

物件各種ランキング

土地付き分譲太陽光発電お役立ちコンテンツ

ご利用者様の声

ここではメガ発を通じて、土地付き分譲太陽光発電をご購入された方々のお声をご紹介します。

全国の土地付き分譲物件

都道府県毎に分譲物件をお探しいただけます。

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
甲信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
東海 愛知 岐阜 静岡 三重
関西 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄