農地転用で太陽光発電事業 - 土地付き太陽光発電の投資物件探しは【メガ発】

農地転用で太陽光発電事業

基本的には、農地には太陽光発電を設置をすることができないため、太陽光発電事業として賃貸や売却することは、難しいのが一般的です。ただ、農地転用が出来る土地であれば、太陽光発電用地として賃貸や売却、ご自分で太陽光発電事業者になることもできます。

農地が転用できるかできないかは、基準が設けられています。農地は下記に記した5種類の区分に属していて、優良な農地での転用は厳しく制限して、生産性の低い農地は比較的規定が緩く設けられています。

区分営農条件、市街地化の状況許可の方針
農用地区域内農地市町村が定める農業振興地域整備計画において農用地区域とされた区域内の農地原則不許可(農振法第10条第3項の農用地利用計画において指定された用途の場合等に許可)
甲種農地第1種農地の条件を満たす農地であって、市街化調整区域内の土地改良事業等の対象となった農地(8年以内)等特に良好な営農条件を備えている農地原則不許可(土地収用法第26条の告示に係る事業の場合等に許可)
第1種農地10ha以上の規模の一団の農地、土地改良事業等の対象となった農地等良好な営農条件を備えている農地原則不許可(土地収用法対象事業の用に供する場合等に許可)
第2種農地鉄道の駅が500m以内にある等市街地化が見込まれる農地又は生産性の低い小集団の農地周辺の他の土地に立地することができない場合等は許可
第3種農地鉄道の駅が300m以内にある等の市街地の区域又は市街地化の傾向が著しい区域にある農地原則許可

一定の基準ですので必ず転用できる、出来ないわけではありません。農地を転用して売却したり、太陽光事業をご検討の方はまず、所有地を管轄している農業委員会にお問い合わせした方がより確実です。

農地を太陽光発電へ

農地を転用して太陽光発電を行なう動きが活発化しています。
兵庫県の丹波市では今年1月時点で太陽光発電を行なうために農地を転用した件数が24件あり、兵庫県全体では127件で総面積は133,370㎡にもなります。

県農地調整室農地利用係のまとめによると、 丹波地域の合計は25件で3万4345平方メートル。 淡路は27件で3万7921平方メートル。 自治体 (一部郡含む) 別にみると、 丹波市は24件3万4046平方メートルで、 面積では次に多い南あわじ市の約2・6倍。

太陽光発電パネルを設置する業務を行っている福知山市の事業者によると、 春日町山王自治会の取り組みが影響しているという。 同自治会は、 自治会所有の土地に太陽光発電パネルを設置し、 売電による収入を自治会運営にあてる取り組みを行っており、 各地から注目を集めた。 同事業者は、 「山王自治会が注目されたことで、 太陽光パネル自体の知名度があがった」 と話す。

また、 日当たりのよい空き地は意外と少なく、 おのずと日当たりのよい農地に目が向いた結果、 市街地や道路に近い農地に同パネルが設置されると、 「うちでもやってみよう」 という相乗効果を生んだといい、 「丹波市は、 関西でもパネル設置の多さはトップクラス」 とみている。

引用元:丹波新聞

農地転用の利点

農地を転用をすることでの利点もあります。農地自体は平らな土地が多く、造成コストが安く抑えることができます。
太陽光発電を検討している個人や事業者にとっても、比較的に農地は安いため賃借や購入して太陽光発電システムを導入しても十分に採算がとれることを見込んでいます。

メガ発では、土地所有者と発電事業者とのマッチングサービスを行っておりますので、土地を貸したい方や借りたい方はお気軽にご相談ください

土地・遊休地・農地活用のお問い合わせ
03-5422-7565

受付時間 9:00~19:00(月曜~金曜)

監修

監修イメージ

メガ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに、日々運営しています。お客様への応対だけでなく、全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、セミナーの企画、ウェブサイトの改善など、お客様のお役に立てるよう、日々業務に取り組んでいます。お困り事がありましたらメール、お電話にていつでもご連絡下さい。

登録14,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録

太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。

太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?

無料登録イメージ

■会員登録するとこんなサービスが受けられます!

  1. 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
  2. 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
  3. ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
  4. お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信

■こんな方におすすめ

  • 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
  • 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
  • リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
  • 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
  • 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。

※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。

メガ発スペシャルインタビュー

施工販売業者・メンテナンス業者・金融機関・投資家など太陽光発電に関わる方々にインタビューをおこなっております。

物件各種ランキング

お客様の声

ここではメガ発を通じて、投資用太陽光発電所をご購入された方々のお声をご紹介します。

物件各種ランキング

太陽光発電投資お役立ちコンテンツ

全国の投資用土地付き分譲太陽光物件

都道府県毎に投資用太陽光物件をお探しいただけます。

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
甲信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
東海 愛知 岐阜 静岡 三重
関西 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄