発電量の評価方法2 パワコン毎のモニタリング
- 著者名:
- Tomatosoup
- 公開日:
- 閲覧数:
- 886
前回は発電量の比較評価にソーラークリニックを使うのは有効だということを書きました。しかい、最近ではパワコン毎のモニタリングが可能になっていますので、それを使えば比較対象を探す必要が無くなることも指摘しておきました。
その例を示します。
まず、私が持っている野立て発電所にはパワコン毎のモニタリング装置がついています。L社のみえループです。パワコンは5.5kWが5台でパワコン毎にモニタリングしています。昨年9月の晴天の日の発電状況は下図のようになっていました。
ほぼ全部が揃って発電していますね。
今年の1月の晴天日には下図のようになっています。
緑の線(PCS7)が変ですね。黄色(PCS2)と青(PCS0)も少し少ない気がします。昨年11月にこれに気がつき、委託管理者に現地調査してもらいました。結果はPCS7には午前中に近くの高い木の影がかかっていること、PCS0とPCS2は風圧低減のために設置角を10度に抑えた(他は15度)アレイであることが判りました。どちらも対策しようもない問題で、そのままにしてありますが、原因が判ってホッとしました。
パワコン毎のモニタリングが役に立った例でした。
登録20,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録
太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。
太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?
■会員登録するとこんなサービスが受けられます!
- 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
- 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
- ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
- お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信
■こんな方におすすめ
- 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
- 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
- リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
- 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
- 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。
※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。