発電量の評価の方法1 ソーラークリニック
- 著者名:
- Tomatosoup
- 公開日:
- 閲覧数:
- 1471
太陽光発電の管理にはモニタリングが有効であり、パネル1kWあたりの発電量を求めて近くの発電所と比較するのが便利であることを前回指摘しました。しかし近くの発電所で発電量を公開しているところを見つけるのは意外に難しいものです。そういう時にはソーラークリニックを利用するのが良いと思います。
ソーラークリニックには全国の多くの発電所が登録されていて、設置場所は市レベルまで判るようになっています。登録発電所から自分の発電所近くのものを指定して発電状況を表示すると、発電実績とその県での推定日射量から得られる発電量基準値が月平均で表示されます。残念ながら1kWあたりにはなっていませんので、そこを換算すれば自分の発電所と比較することができます。
例えば、私の家の屋根発電はここに登録されていますので簡単に県基準値との比較データが得られて、それを自分でグラフ化したものが下図です。
発電基準値と発電実績はほぼ同じように変化し、よく見ると気温の高い夏場は発電がやや悪くなっているのが判ります。これは夏場はパネル温度が上がって発電効率が落ちることと符合しています。この図を見ている限り、発電状況にそれほど問題は起こっていないと判断しています。
上の比較の時は基準値と実績の比がほぼ1になっていますが、設置環境が悪い時は1より悪くなります。初めから1より悪くて変化がない時は単に設置環境が悪かったので仕方がないと諦めるしかありませんが(笑)、この比が途中から悪くなっている時はトラブルの可能性が高いので要注意です。そういう時は現地調査ということになります。
この比較対象は県レベルでの推定値だったので、少し精度が悪いと思います。これだと1割ぐらいの変化が無いとトラブルとは判断し難いですね。やはり近くの発電所を探して比較できれば精度はぐっと上がると思います。うまくすれば2-3%の変化でも見つけることができるでしょう。比較のための良い発電所を見つけることが重要です。
ところで、最近はパワコン毎のモニタリング可能になってきて、比較が簡単になりました。次回、それについてアップします。
登録20,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録
太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。
太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?
■会員登録するとこんなサービスが受けられます!
- 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
- 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
- ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
- お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信
■こんな方におすすめ
- 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
- 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
- リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
- 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
- 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。
※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。