発電所サイト選定の時には

著者名:
Tomatosoup
公開日:
閲覧数:
1048
Pocket

太陽光発電のサイト選定の際には、日当たりの良さや、配電線がどこまで来ているか、工事のしやすさなどを考える他、最近では周辺への影響や安全、景観問題なども考えるでしょう。私はこの際に、必ず事前に現地に行って状況確認して欲しいなと思っています。

 

基本的に私は、発電所は自分の手の届く範囲で運営するべきだと思っています。発電所の運営を完全に現地の誰かに移管できるような場合は遠方のサイトでも良いでしょうが、できれば自宅から2-3時間ぐらいで行けるサイトが望ましいと思います。遠くにある場合でも、購入時にはやはり自分の足と目で必ず事前の現地確認しておくべきです。

 

自分で現地確認することを重視する理由は、現地で書類では得られない情報が得られるということもありますが、そこに発電所を持つという意識や責任感の醸成にもなるからです。これは前回私が書いた自分が太陽光発電の「事業者になる」という意識の形成につながります。できれば近くのサイトを選べば事前の現地確認も負担ではありませんし、実際に発電所を作ってからも、現地に行き発電所の運営に責任を持てます。

 

とは言え、太陽光発電所サイトは人里離れた場所になることが多く、2-3時間であってもたびたび行くのは負担になります。それを解決するための一つのアイデアは、「自分が行きたくなるような場所を選ぶ」ということです。

 

例えば近くに自分が行きたいゴルフ場とか温泉があるなどと言うのがその例です。実際、ゴルフに行った時に発電所を見てくるという人もいます。そううまい場所はなかなか見つけにくいですが、何かの理由で自分が行く可能性のある場所を選ぶ方が良いと思います。

 

私の発電所は車で2時間余りのところにありますが、普段の保守管理は専門の会社に任せてあります。しかし一年に一度は現地に行って保守会社と一緒に点検することにしています。残念ながらこの発電所の近辺には自分が行きたいと思う場所は特にありません。その時はあまり気にしませんでしたが、最近は保守で現地に行った時に「他に行くところがあれば良かったな」と思っています。

 

まぁ、「行きたくなるような場所から探す」というのはあまり本質的ではないかも知れませんが、結構有効だと思いますよ。とにかく事前確認は必ず自分の足で行ってください。また、できるだけ自分の手に届く範囲のサイトを探すことをお勧めします。

 

Pocket

登録20,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録

太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。

太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?

無料登録イメージ

■会員登録するとこんなサービスが受けられます!

  1. 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
  2. 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
  3. ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
  4. お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信

■こんな方におすすめ

  • 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
  • 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
  • リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
  • 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
  • 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。

※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。

最新記事

このコラムニストの記事