太陽光発電に使われる言葉、日射強度のイメージ

著者名:
Tomatosoup
公開日:
閲覧数:
23484
Pocket

今回は日射強度の具体的なイメージについて触れたいと思います。

 

1 kW/m2 という日射強度は1 平方メートルの面積にあたる光の強さが 1 kWということです。光の強さに1 kW と電気の単位を使うのも妙ですが(ジュールでは 3.6 MJ、カロリーやBtuを使うこともあります)、太陽光発電をする場合には換算なしに使えるので便利です。日本では直射日光で得られる最大の日射強度がちょうど1 kW/m2ぐらいになります。山の上などの空気の澄んだところではもう少し強く、1.1kW/m2ぐらいになります。

 

太陽電池の出力は 1 kW/m2 の光強度に対する出力で定格が決められていますので、最大の日射がパネルにあたった時に、パネルは定格の出力となるわけです(もちろん温度など他の要素も影響します)。パネルの定格はだいたい最大出力という感じになります。

 

さて・・・、

1 kW/m2 の光が1時間照り続けると 1kWh/m2の日射量になります。日本では1日の平均日射量が3.5kWh/m2ぐらいだと言われてきました。1kW/m2の光が3.5時間照った時のエネルギー量に相当します。

 

従って、日本で太陽電池パネルは平均で1日にパネル定格の3.5時間分ぐらいの発電をすると見られています(但し、これはパネルを水平に置いた時の話で、普通はパネルを太陽に向けて少し傾けますので、発電量はもう少し大きくなるでしょう)。つまり、300Wのパネルなら1日に平均で 300W × 3.5時間 = 1050Wh = 1.05kWh ぐらい発電することになります。

 

このようにパネル定格に日射量(kWh/m2単位)を掛けると大体の発電量を推定することができるので便利です。

 

ところで、日照時間の判断となる 0.12 kW/m2 の日射強度はどれぐらいの明るさになるでしょうか。0.12 kW/m2ぐらいの日射強度は曇っている時の明るさ程度です。曇って暗くなっていると難しいでしょう。多少、明るさを感じられるぐらいの曇りの時の日射強度で、確かにこれぐらいの日射強度があれば日照があると言えるかもしれません。

 

日射強度について、イメージが掴めたでしょうか。
次回は日射量と設備利用率について触れたいと思います。

 

Pocket

登録20,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録

太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。

太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?

無料登録イメージ

■会員登録するとこんなサービスが受けられます!

  1. 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
  2. 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
  3. ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
  4. お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信

■こんな方におすすめ

  • 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
  • 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
  • リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
  • 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
  • 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。

※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。

最新記事

このコラムニストの記事