【メガ発インタビュー】株式会社North Energy(ノースエナジー) - 投資用土地付き分譲太陽光発電の物件探しは【メガ発】

【メガ発インタビュー】株式会社North Energy(ノースエナジー)


北海道のオンリーワン『未来創造カンパニー』を目指す「株式会社ノースエナジー」
2014年の設立以降、太陽光・小型風力発電事業の他、モバイル・インバウンド事業と北海道ならではの特色を活かした事業を展開中。
2017年には宅地建物取引業者免許証、第二種金融商品取引業を登録するなど更に事業を拡大しています。

今回はメガ発太陽光発電セミナーでも絶賛販売されている「ノースソーラーファーム」の特徴を中心に、今後の展望などをお伺いしました!

株式会社ノースエナジーについて

御社では太陽光以外にモバイルショップの運営や代表取締役の方が三名いいらっしゃるなど、他の企業さんとはちょっと変わった形態をとられているかと思うんですが、御社の事業内容について詳しく教えてください。

そうですね。我々は太陽光以外に携帯電話・モバイルショップ運営をさせて頂いていて、道内では4店舗。2017年に入って新たに2つソフトバンクモバイルさんの店舗を開設しております。 他にはインバウンドビジネスですね。北海道ならではの観光ビジネスというところに非常に魅力を感じていてインバウンドビジネスにも参入しています。

モバイルショップ・インバウンドに関しても実は非常に特徴があって、なぜその事業を選択したかというとなるべく継続的に収益が発生するビジネスをチョイスするようにしています。

携帯電話は通信料の数パーセントを通信キャリアさんからお支払頂いており継続収入というものが発生します。また、インバウンドビジネスもただ観光業をやっているのではなく、モバイルルーターをかなりのボリュームで通信キャリアさんから仕入れていて、それをレンタルするような形で継続的に収入が得られるビジネスモデルを展開しています。

太陽光事業に関してはいかがでしょうか?

太陽光事業に関してもお客様とのお付き合いを考えると、売電期間20年という非常に長い期間のお付き合いをさせていただくというビジネスになっています。 更に販売だけではなくメンテナンスでも20年間のお付き合いになりますので、そういう意味では継続収入といったところを着眼点として取り組んでいるといった面がありますね。

ありがとうございます。

株式会社ノースエナジーの物件の特徴

ノースエナジー物件画像

御社で販売されている土地付き太陽光案件「ノースソーラーファーム」ですが、この商品の特徴として大きく6つあると伺っております。 こちらについて詳しく教えていただけますか?

そうですね。すごく単純ではあるんですが北海道は非常に日射量の高いエリアという風に言われております。 北海道は大きく分けると4つのエリアに分割されるんですが、その中でも更に日射量の高い道東と呼ばれるエリアに我々の太陽光の施設を作らせていただいております。 一点目はまず日射量が非常に高いということですね。

次に二点目ですが、北海道ならではの気候の部分になります。
スーパーコンピューターなんかも電気設備になりますんで、そういったものは北欧などの寒い地域に置いたりしています。 我々も太陽光発電所を北海道という気温の低いエリアに設置することによってパワーコンディショナーのブレーカーが落ちてしまう事象や、パネルが高温になって温度ロスが生まれてしまうといったことを軽減してます。

三点目の特徴として、北海道は雪国という印象を持たれているかと思います。 設置場所は限りなく雪が少ないエリアを選定してはいるんですが、そうはいっても雪は降ります。 そこで太陽光パネルの設置角度を40°に設定させていただいております。
これによって雪がサラサラと落ちる仕組みになっていて、且つ、実はこれがですね、北海道は緯度が高いので受けられる傾斜面日射量も良くなるというメリットがあり設置角40°を利用しています。

また、この設置角度にするにはパネルの離隔をとらなければいけませんが、北海道の広大な土地を活用する為に大規模な土地を仕込んでいます。

なるほど、北海道ならではの土地活用ですね。

次に、先ほど申し上げましたがメンテナンスで20年間のお付き合いさせて頂いております。 そのメンテナンス費用も非常に特徴的な仕様になっていて、税金・償却資産税が大きく支払いが出る場合に関してはお安いメンテナンス費用を請求させていただいて、税金の負担が少なくなってきた時にメンテナンス費用を少し多めにいただくというような形で、お客様にきちんとキャッシュフローが毎年でるようなメンテナンスのプランを提供させていただいています。

五点目として設備の撤去費用ですが、我々は20年間土地を賃貸で発電設備を提供しています。 そのため20年後は設備をお客様ご自身で撤去する必要はなく、そのまま弊社に譲受させていただく契約をとらせて頂いております。 ですので、お客様の出口が明確で20年間の投資で無駄な費用が発生せずにご安心頂けるのかなと思っています。

最後に利回りに関して。
投資家様にとって利回りは非常に重要となってくるかと思いますが、我々は表面利回りで10%を超えるような設備を販売させてもらってます。

10%は他の投資物件と比較しても高い利回りとなりますが、実は太陽光で比較するとそこまで高くありません。 我々は設備一式とそれ以外の諸経費など全部をひっくるめて、初期投資にすべての費用が計上された上で表面利回り10%を実現させて頂いていますので、そういった点では他社様の物件とも引けをとらない商品を提供させていただいていると考えております。

撤去費用も考える必要がなく、初期費用にすべて含まれるのは収益のシミュレーションがたてやすいですね。

自社で売電収入1億円以上!運用開始後のトラブルは?

御社ではかなりの数の発電所を保有されていると伺っております。 保有されている発電所は北海道がメインだと思いますが、雪害などこれまでに運用されてきた中で何かトラブルはありましたでしょうか?

雪害トラブルというのは全くなく、先程申し上げたように土地柄による気温トラブルは特段ないですね。 一部落雷でパネルが駄目になってしまったというものがありますが、これに関しては保険でカバーさせて頂いております。

それ以外での大きなトラブルというものは今のところ御座いません。

今年2018年は東京でも雪が積もるなど、特に二月は全国的に記録的な降雪となりましたがそれによる影響は如何でしたか?

北海道では、2017年の12月に天候が荒れ多少発電量に影響がありましたが、1月頃から持ち直し2月には特に影響がありませんでしたね。

北海道の出力抑制事情は如何でしょうか?

今のところ一切ないですね。 他の地域ですと事前に抑制スケジュールの通知を行い、段階的に抑制するということが告知されていますが、北海道では今のところ具対的な抑制スケジュールは聞いていないですね。

特に北海道は冬国なので冬の電力使用量は非常に多く、また夏もエアコンなどで消費量が多いため、通年でも電力消費大国ということがあるかと思います。

10kW以上の太陽光発電における買取価格は18円/kWhとなりますが、取り組みに関しては如何ですか?

まだ、利回り10%を維持した提案は全然問題ありませんね。

太陽光発電投資セミナー&販売会がアツい!

御社は2017年夏から年末にかけてメガ発の会員様に対し、15回ほど太陽光投資セミナー・販売会を開催しています。
いつも私が思うことなんですけども、ご参加頂いた方に特典としてローン申し込みだけで1万円の商品券がもらえ、更にご成約で現金がキャッシュバックされ初期費用が実質0円になるという、他社さんと比較してもとても魅力的な特典を提案されていると思います。

ありがとうございます。

そこで、実際にご参加頂いたお客様の反応というものはいかがでしょうか?

初期費用がまずかからないので、フルローン初期費用0円から投資を開始していただけます。
また、先程申し上げたようにメンテナンスも段階的な費用をとらせていただいているので、初年度からしっかりキャッシュフローが得られる投資ということで非常にお喜びいただいているのかなと思います。

実績として前期はお陰様をもちまして全75区画販売させていただき、皆様にお喜びいただいているのではないかなと思います。

株式会社ノースエナジーの今後の取り組みについて

ホームページを拝見しまして2017年の12月に第二種金融商品取引業の登録をされていると思います。今後どういったビジネス展開をお考えでしょうか?

太陽光事業に関してはリセールの部分ですね。 中古物件を我々で抱えてファンド化することで客様にもっと小口で投資していただけるという展開を考えています。 後は太陽光発電に関わらず、投資案件を扱っていくというところでは不動産商品、北海道では最近インバウンドも盛んですので6月の改正後、民泊業などにも参入していこうかなと考えております。

北海道はスポット産業になってしまうので、通期的にキャッシュが生まれるビジネスを展開して安定した事業をおこなっていきたいと考えておりまして、太陽光とセットで販売できるような商品があればより安定的になるのではないかと思っています。

メガ発限定の特典を用意してください!

最後になりますが、何かメガ発限定の特典をいただけませんでしょうか?

はい。 通常のキャッシュバック特典・メンテナンスの軽減措置、後は信販会社さんの申し込み書を提出頂いた際の一万円キャッシュバック、これは通常通りやっていきます。

これまでのキャッシュバックは初期費用を0円になるような意図がありましたが、今回は初年度のキャッシュフローを更に上げていただくという意味でプラス10万円のキャッシュバックを設けさせていただこうかなと考えております。

本日はありがとうございました。

ありがとうございます。

プロフィール

株式会社ノースエナジー

インベストメントセールス部長 神田喜崇

移動体通信販売事業の一次代理業務に従事。移動体通信と同じく、安定した継続(ストック)収入が得られる再生可能エネルギー事業に魅力を感じ、株式会社ノースエナジーへ入社。2017年インベストメントセールス部の部長に就任。

対談を終えて

ノースエナジーさんは発電事業者の立場に立って、商品の開発や提案を行っている事が今回のインタビューでよくわかりました。北海道というと太陽光の良いイメージをあまり持たれていない方が多いかもしれませんが、発電実績や出力抑制に関する事を地元の企業様からこと細かに聞けたので、『雪の影響は大丈夫?』『実は抑制が頻繁に起こっているのでは?』といった不安が少しでも解消されたのではないでしょうか。

ノースエナジーさんにはメガ発限定特典として『プラス10万円のキャッシュバック』を特別にご用意いただきました。特典付きでノースエナジーさんの会社概要や、投資物件の資料請求をご希望の方は、下の『無料お問合せはコチラ』のボタンをクリックして、お問い合わせ下さい。

お電話でのお問合せは

03-5422-7565

受付時間
9:00〜19:00(土日・祝日も対応)

よく見られている物件・記事

メガ発スペシャルインタビュー

施工販売業者・メンテナンス業者・金融機関・投資家など太陽光発電に関わる方々にインタビューをおこなっております。

物件各種ランキング

お客様の声

ここではメガ発を通じて、土地付き分譲太陽光発電をご購入された方々のお声をご紹介します。

物件各種ランキング

土地付き分譲太陽光発電お役立ちコンテンツ

全国の投資用土地付き分譲太陽光物件

都道府県毎に投資用太陽光物件をお探しいただけます。

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
甲信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
東海 愛知 岐阜 静岡 三重
関西 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄