2019年の私の野立て発電所発電状況
- 著者名:
- Tomatosoup
- 公開日:
- 閲覧数:
- 1349
昨年終わりに体調を崩してからブログが進まず、遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。体調は良くなりつつありますが、年を取ったせいか回復にやたら時間がかかっています。情けない。やっとブログにも手がつき、昨年の発電実績についてまとめましたので報告します。
- 発電所データ
場所:茨城県筑西市
容量:太陽光パネル60.48kW、パワコン49.5kW
売電:税抜36円(2016年からエナリスに37.5円で売電)
- 2019年12月の毎日の実発電量
先月の実績報告をしていなかったので、ここでアップしておきます(笑)。
- 設置以来の月平均一日発電量(kWh)推移(パネル1kWあたり、赤線が今年)
12月も悪かったですが、昨年は7月が特に悪かったですね。それ以外は例年とそれほど変わらないように思います。
- 設置以来の毎月の最大一日発電量(kWh)推移(パネル1kWあたり、赤線が今年)
何となく最大発電量が減っているように見えますね。まだ設置5年半ですから、劣化するには早すぎます。まだまだあと15年以上、元気に発電してもらわなければなりませんからね。ちょっと気になります。といっても、これと言って対策はありませんが、今度の定期点検の時によく見ておきたいと思います。
- 投資回収率
2019年12月までの67ヵ月で 79.3%(運転経費を考慮していません)でした。単純計算で100%回収に要する全期間は84.0ヵ月となります。運転経費率を売り上げの20%(実際は15%ほど)とすると、100%回収にかかる全期間は推定105.7ヵ月(8.8年)となり、FIT期間の半分の10年以内に確実に投資回収できます。
さて、
一年分のまとめなので、これまでの毎年の発電実績と比較してみました。2014年は半分しか動いていないので対象から外し、2015年から2019年で見てみます。比較するのは、①1kWあたり年間発電量、②1kWあたり一日発電量、③設備利用率です(ただしこれらは全て同じものを別の単位で表しているだけで、相互に換算できます)。下表の通りとなりました。
これで見ると2019年はこれまでで一番成績が良いみたいですね。前出のグラフからはちょっと想像しにくいので、意外でした。ただ全般的どの値も少し悪いです。どの指標も同じものなので、例えばkWあたりの一日発電量で言うと、日本なら3.5kWhぐらい欲しいところです。これは一年発電量では1277kWh(3.5を365倍する)、設備利用率では0.146(3.5を24で割る)に相当しますが、どの年もその値に至っていません。
これは過積載の影響もあると思います。この発電所はパネル容量60.48kW、パワコン容量49.5kWで、過積載率約120%です。過積載率120%だとほとんどピークカットは無いと言われていますが、たまにピークカットが起こり、1年を通じると2-3%のロスになると言われていました。上の値を見ると、もう少し悪いみたいなので、他にも原因があるのかもしれません。
ところで—-、
上記のkWあたり一日発電量や一年発電量、設備利用率は太陽光発電の評価指標としてよく使われますので、知っておくと便利です。1日発電量では3.5kWh、一年発電量では1300kWh、設備利用率では14-15%を覚えておくともっと便利です。
まぁ、今年もこのように主に技術サイドから見て役に立ちそうな話を、時々のニュースなどを拾ってブログにしていくつもりです。体調と相談しながら、少しずつ進めていこうかと思っていますので、よろしくお願いします。
登録20,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録
太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。
太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?
■会員登録するとこんなサービスが受けられます!
- 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
- 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
- ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
- お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信
■こんな方におすすめ
- 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
- 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
- リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
- 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
- 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。
※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。