電力会社から電話が…!!~「サムライ大家さん申し訳ありません。実は●●することになりまして…、補償はないんですが。」ガーン…”(-“”-)”~
- 著者名:
- サムライ大家
- 公開日:
- 閲覧数:
- 2257
こんにちは。サムライ大家です。
今回はタイムリーに直面しているエピソード(トラブル?)をお伝えします。
つい先日、電力会社から電話があり、要求をすべて飲みました(涙)仕方ない内容とはいえ、電力会社側で少しでも吸収してくれないものでしょうか?
その電話の内容とは、変圧器の工事をすることになり、発電所が最長3時間停電するというものでした。
いま1基連系済なのですが、道路をまたいだ先にもう1基が連系予定となっています。新たに連系するために変圧器の工事が必要とのことで、これに伴い、連系済の1基が停止せざるをえないそうです。
最長3時間、しかも昼間に停止するとは痛いです。さらに停止期間中の売電補償なんかも無いそうです。売電が少なくなる夕方・早朝、あるいは夜間にやって欲しいとのお願いもむなしく、そうした対応も無理みたいでした(なんで?そのくらいの柔軟さがあってもいいじゃないの…と思うのですが)。
「分かりました。できる限り短時間での作業をお願いします。」
と伝え、電話を切りました。
トラブルと言う程のことではないのかもしれませんが、電力会社側の工事に伴う売電停止は起こりえます。実は私自身、このような事態は2回目です。別の発電所でしたが、変電所工事の関係で短時間停電するといった連絡がありました。
自分の発電所のために自分の別の発電所の売電が停止する、だったのでまだ良かったのかもしれません。他人の発電所の連系のために自分の発電所の売電が停止する、だとやはり少し抵抗感が…(笑)一方、その逆だったら相手に申し訳ない気持ちになりますね。
まとめ
今回のコラムでは、周辺の太陽光発電所の連系にあたり、既に連系済の太陽光発電所の売電が一定時間停止しなければならないことがあることをお伝えしました。
まぁ仕方ないことなので、今後の快調な売電を期待して受け入れるしかありません。
それではまた次回宜しくお願いいたします。
登録20,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録
太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。
太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?
■会員登録するとこんなサービスが受けられます!
- 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
- 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
- ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
- お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信
■こんな方におすすめ
- 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
- 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
- リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
- 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
- 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。
※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。