太陽光発電が投資になるの?太陽光発電投資の概要について - 土地付き太陽光発電の投資物件探しは【メガ発】

太陽光発電が投資になるの?太陽光発電投資の概要について

太陽光発電が投資になるの?太陽光発電投資の概要について
※2024年11月内容更新

「太陽光発電がどうして投資になるの?」「太陽光発電投資に興味あるけどよく分からない…」
こんな方はいらっしゃいませんか。
今回の記事ではそもそもなぜ太陽光発電を購入すると投資になるのか、その仕組など、太陽光発電投資の概要について分かりやすく解説していきます。
太陽光投資に興味がある方、そもそもどういう仕組みなのか気になるという方はぜひご一読くださいませ。

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、今回の記事ではそもそもなぜ太陽光発電を購入すると投資になるのか、その仕組など、太陽光発電投資の概要について改めて解説していきます。

太陽光発電って、どんな投資?

太陽光発電とは太陽光パネルが日光を浴びることで、電気を発生させて、それを電力会社に売電するという形の投資になります。
設置するにはもちろんお金がかかりますが、そのかかった金額を売電金額でまかなって、さらにプラスがあれば自分のもとに入ってくるという計算になります。太陽光は太陽がある限り無限のエネルギーになるので、日本全国、いや世界のどこでも設置することができます。

しかし、どうしても影のかかる場所や日照時間が短い場所は売電が難しいという結果になります。
業者は稼働中の発電所や、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構が提供している『NEDO』などを用いて発電シミュレーションを作成しているので参考になります。

また、2024年現在ではすでに稼働中の太陽光発電所の売買が主流になってきており、過去の売電データが見られるので予測が立てやすくなっています。 もちろん現金で投資できる人にとっては最初から利益が生まれますが、銀行などから借り入れを予定している人にとってはシミュレーションと銀行等への返済バランスを考えていくことになります。

太陽光発電の利益が出る仕組み

太陽光発電の利益が出る仕組みは発電した電気を電力会社に売電することで生まれます。

国の制度があるから投資になる

日本では温暖化対策の1つとして再生可能エネルギーが以前から注目されていましたが、コストの高さからなかなか普及するまでには至ってませんでした。また、東日本大震災が起きたことによって再生可能エネルギーへの期待はより高まっていきます。

そこで政府は再生可能エネルギーの普及を加速させるべく、再生可能エネルギー(太陽光・風力・水力・地熱・バイオマス)で発電された電気を電力会社に20年間固定価格で買い取ることを義務付ける制度を作りました。
これがいわゆる固定価格買取制度です。

固定価格による買い取りなので、20年間はずっと同じ価格で電気を買い取ってもらえるというのが、太陽光発電投資の大きなメリットになります。 太陽光発電で発電した電気を売った金額と太陽光パネルの設置金額とのバランスで利益が出るという仕組みになるのです。

今から20年投資できる?

残念ながら20年間の太陽光投資を始めることは非常に難しいです。

固定買取価格の制度が変わり、新しく国に申請をすることが非常に難しくなりました。 なんとか新規申請を通しても、投資効果としては期待できない状況になっています。

それでは、太陽光投資はもう始められないのかというと、そうではありません。
現在は稼働中のいわゆる中古やセカンダリと呼ばれる発電所の取引が主流となっています。 すでに稼働しているため、20年の固定買取期間のうち数年が経過していますが、裏を返せばすでに売電実績のデータがあるということです。 投資効果の予測がとてもしやすくなったため、現在はこの中古発電所の投資を始める方が増えてきています。

太陽光投資は今からでも遅くありません。

どうやって太陽光投資を始めればいい?

先述したとおり、2024年現在はすでに稼働している太陽光発電所の売買が主流になっています。
というのも、固定買取制度の変更前に申請をしていた発電所については20年間の全量買い取りが約束されています。

また、いわゆる新築物件と呼ばれる、これから建設して稼働開始する発電所においても過去に申請を行い、セカンダリー案件と同等の権利を保有している未稼働案件もあります。 メガ発に掲載している物件においては、投資効果の見込める案件のみを掲載しておりますので安心して太陽光投資を始めることが可能です。

ただし、これらの物件はすでに固定買取期間20年のうちの何年かが経過していることがほとんどです。 物件の購入の際には買い取り期間がどのくらい残っているかもしっかり確認しましょう。

20年間本当に買い取ってもらえる?

また、「本当に20年買い取ってもらえるのか?」という疑問を持たれる方もいるでしょう。
電力会社の都合で途中で売電ができなくなるなんてことが起これば、これは投資として非常にリスキーな要素となってしまいます。

しかし、このように電気が売れなくなることはないでしょう。というのも、先ほど説明したように、電気の買い取りを電力会社に義務付けている固定価格買取制度を設定したのは国なのです。そのため、この制度が簡単に覆るようなことはあり得ないでしょう。

ちなみに、発電を抑制したり、売電契約を保留する出力抑制(出力抑制)が行われる可能性はゼロではありませんので、詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

買い取り期間が終わった後はどうなる?

固定価格で買い取る20年間が終わった後は電力会社の買い取り義務はなくなります。固定価格買取制度は2012年から始まった制度なので、まだ20年経過した太陽光発電所はありません。 短くても約8年後になるため、状況が変わる可能性がありますが、現段階ではどうなりそうかについて現状の環境からご案内いたします。

固定買取価格制度を使用しない電力については、新電力を含む電力各社で買取を行っています。 買取単価については各社プランによってさまざまになりますし、一定の単価ではなく電力の卸売市場(JEPX)連動型プランも増えてきています。 そのため、今後も固定買取の20年が終了した後に売電ができる可能性が高いといえます。

SDGSの取り組みとして再生可能エネルギー由来の電力を購入している企業や、自家消費目的で、太陽光発電所自体を購入する企業も多くありますので、今後も太陽光発電のニーズはあるといえるでしょう。 20年の固定価格買取制度が終了しても、CO2排出量ゼロの魅力は十分にあるということなんです。

太陽光発電の利回りについて

メガ発で掲載している土地付き太陽光発電の利回りは概ね9~12%で、最も多いのが10%台の物件です。不動産投資などと比べると、かなり高い利回りとなっているのが特徴でしょう。

年々、利回りは下がってるって本当?

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、固定価格買取制度の買い取り価格は年々下がって来ています。この制度が始まった2012年は1kWhあたり40円+税だったものが、全量売電の最終的な単価は14円+税まで減少しています。 買い取り価格が年々下がっているため、単純に利回りも下がっていると思われがちですが、それは大きな間違いです。

なぜならば、太陽光発電が普及するにつれて市場原理が働き、太陽光発電の購入にかかる初期費用も同時に下がってきているからです。そのため、買い取り価格が下がっても利回りはほとんど変わっていないのが実情です。 また、太陽光発電設備の開発技術も高まっており、単価が下がっていても過積載と呼ばれる、パネルを多く設置する方法で発電量を上げ、発電量×単価の収益を担保できるようになっています。

買い取り価格が高い物件もまだ残ってる

稼働中の太陽光発電所の売買が主流になってきているため、売電単価が様々な物件が売りに出されています。 買取単価40円の物件から、14円の物件まで様々ございますので、お客様のニーズに合った物件をお選びいただけます。

先述したとおり、新たに固定買取の発電所を建設するのは難しくなっており、今ある物件は早いもの勝ちとなりますから、興味のある方はお早めにご覧ください。

掲載中の物件一覧はこちら▼
https://mega-hatsu.com/pv_land/?code=mail_pv_land&utm_source=megahatsu&utm_medium=email&utm_campaign=mail_new

太陽光発電投資はどんな人に向いているのか

特に太陽光発電投資をおすすめしたいのは、退職後の年金生活に不安のある方や、FXなどハイリスクハイリターンではなく、安定した収益を求めている方です。
また、一般的なサラリーマンの方や、公務員の方など、一定の収入があれば現金をお持ちでない場合でも金融機関から融資を受けたり、ローン可能な物件もありますので、購入することができます。

つまり太陽光発電投資は誰にでも可能性のある投資案件と言えるのです。

監修

監修イメージ

メガ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに、日々運営しています。お客様への応対だけでなく、全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、セミナーの企画、ウェブサイトの改善など、お客様のお役に立てるよう、日々業務に取り組んでいます。お困り事がありましたらメール、お電話にていつでもご連絡下さい。

登録20,000名突破!メガ発のお得な無料会員登録

太陽光発電投資をはじめたいけど、どうすればよいのか、どんな物件を選べばよいのか、悩まれている方も多いでしょう。

太陽光発電について誰に相談してよいかわからない方、まずはメガ発の無料会員登録でメルマガを受け取りませんか?

無料登録イメージ

■会員登録するとこんなサービスが受けられます!

  1. 太陽光発電投資のすべてがわかる無料ebookプレゼント
  2. 会員様限定の非公開物件の閲覧可能
  3. ご希望の物件が追加されたタイミングでプッシュ通知にてお知らせ
  4. お得なキャンペーン・セミナー・新着物件・クローズド案件のメルマガ配信

■こんな方におすすめ

  • 年収があまり高くない…⇒年収は300万円以上からOK
  • 既に融資をかなり組んでいる…⇒信販会社のローンが組めるため、ローン残債や借り入れが多い方でも融資可能
  • リスクが心配⇒固定価格買取制度によって買取期間と単価が保障されているため長期安定投資
  • 発電所を建てる土地は?⇒土地を所有していなくても土地と太陽光発電設備がセットになっている商品のため土地仕入れの手間なし
  • 遠方の物件はちょっと…⇒業界最大級の物件取扱数なので各地域、様々な条件で物件をお選びいただけます。

※土地の有効活用、処分を考えている方のご相談も承ります。

よく見られている物件・記事

メガ発スペシャルインタビュー

施工販売業者・メンテナンス業者・金融機関・投資家など太陽光発電に関わる方々にインタビューをおこなっております。

物件各種ランキング

お客様の声

ここではメガ発を通じて、投資用太陽光発電所をご購入された方々のお声をご紹介します。

物件各種ランキング

太陽光発電投資お役立ちコンテンツ

全国の投資用土地付き分譲太陽光物件

都道府県毎に投資用太陽光物件をお探しいただけます。

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
甲信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
東海 愛知 岐阜 静岡 三重
関西 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄